でも、今言わなきゃね

Hyde、居酒屋利用者を「罪重い」と痛烈批判! 賛同多数も「キレイごとじゃない」と指摘の声

2020/03/31 19:24
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
Hyde公式サイトより

 ロックバンド・L’Arc〜en〜Cielのボーカルで、現在はロックユニット・VAMPSでも活動するHyde。そんな彼が、新型コロナウイルス感染症への対応についてSNSで私見を述べ、ネットユーザーの注目が集まっている。

 Hydeは3月30日、自身のTwitterに「『自分は大丈夫』とか『今更遅い』と言う人や 居酒屋が混み合ってる映像見て愕然とした。どうみても仕方なくの外出じゃないし、店側も最低限席を空けるなどの感染対策をするべきだと思う。この人達が僕らの大切な人を感染させるなら無知では済まされない。彼らの罪は重い」と、対策意識が低い人たちを痛烈に批判した。

「ニュース映像などを見て投稿したようですが、ネット上では『日本の危機感のなさは、本当にどうかしていると思う。Hydeさんが言ってくれてよかった』『影響力のある方がこういう発信をするのはとても大事だと思う。もっと言ってほしい』など、同調の声が続々と上がりました。一方で『保証がない以上、お店は収入がないと潰れてしまうんです』『飲食店に勤める身としては、今はそういう人も立派なお客様』など、飲食店関係者と思われる人からは『キレイごとではやっていけない』といった声もあり、賛否両論のようです」(芸能ライター)

 Hydeは同10日にも、自身のインスタグラムに「Melancholy in the US(アメリカ国内の憂い)」と題した英文の画像を投稿。日本と異なり、アメリカは重大な感染症が広がってもマスクを着用しない傾向があるとしたうえで、感染者がウイルスを拡散しないために、着用することが重要だと訴えていた。

「Hydeは22日にも、ロサンゼルスで撮影されたと思われるセルフショットをインスタグラムに投稿していました。これを知るファンは、Twitterの投稿についても『アメリカの状況を知っているHydeさんだから言えること』『温厚なHydeがこれだけ言うって、相当危機感を持たなきゃいけないね』と、その説得力に感嘆しているようです。しかし、『一般人と金持ち芸能人の感覚は違う。働かないと生活できない人のことも考えた?』『誰かを批判するような書き方は、芸能人だからこそやめたほうがいい』など、現実的には無理な選択肢を強いている、と捉える人も少なくないようです」(同)

 27日には、女優の石田ゆり子がスーパーなどで“買い占め”をする人に苦言を呈して賛同の声を集めたが、「うちには子どもがたくさんいるので、一度にたくさん買わないといけない。そういう事情を無視した発言は困る」「石田さんの発言は正論だと思うけど、やっぱり『芸能人は優雅でいいな』としか思えない」など、批判も出ていた。

 芸能人からの発信は、大きな影響力があるからこそ、さまざまな問題点を浮き彫りにするのかもしれない。

最終更新:2020/03/31 19:24
「Hydeは温厚」という学び

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

Hyde、居酒屋利用者を「罪重い」と痛烈批判! 賛同多数も「キレイごとじゃない」と指摘の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報アーティストのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ