[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

間違えがちな「ダメな収納」、整理したのに片付かない! イライラ防ぐ3つのコツとは?

2020/03/09 19:30
伊藤まき(収納ライター)

開かずの間、Before・After

[Before/物入れの上段]

目的ナシに、詰め込んだ結果

 物入れの上段に2段のカラーボックスを置いて、空間を3つに区切っていました。これは◎ですね。奥行きを前後に区切っているのも、使いやすい収納法です。でも、調理家電、ネイルセット、花瓶など「使う目的」がバラバラのモノばかりでした。

[After/物入れ上段]

ほぼ、メンテナンスの道具ばかり

 上段は、主に掃除用具を収納。ほか、配送用の包装類、DIYなどメンテナンスに関するモノでまとまりました。どれも「使う目的」がハッキリ見えているので、管理と出し入れも簡単になります。

収納が、ない!
ぶち込み収納庫、またの名を粗大ごみ置き場……