[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

間違えがちな「ダメな収納」、整理したのに片付かない! イライラ防ぐ3つのコツとは?

2020/03/09 19:30
伊藤まき(収納ライター)

玄関まわりの収納庫は、防災グッズを入れる場所!

[Before/物入れ下段]

とりあえずココに入れた感たっぷり!

 玄関からすぐに取り出せるようにと、目的を持って置いた「防災グッズ」が、奥の方に埋もれていました。箱や袋に入っているモノの正体も、いちいち開けて確認しないと忘れてしまうモノばかり……。

[After/物入れ下段]

余った収納グッズを使い回して予算0円!

 いつ使う日が来るかわからない、備えるべき「防災バッグ」を手前に片付けました。出し入れの多い「修繕グッズ」も引き出しケースに。どちらもキャスター付きなので、出し入れのストレスがありません。

【まとめ】
収納庫は、「使っていないモノ」を「とりあえず入れる」空間ではありません。ちゃんと目的を考えれば、生活のムダをカットできる収納になります。Mさん宅のように、玄関の近くにある「物入れ」には、防災グッズを用意しましょう。ガラクタを溜め込まずに、“目的を片付ける”ほどスッキリできます。

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2020/04/24 13:01
収納が、ない!
ぶち込み収納庫、またの名を粗大ごみ置き場……