[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

木村拓哉、ジャニーズ退所の中居正広へエール? 会見前日のライブに「泣ける」とファン感動のワケ

2020/02/23 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
木村拓哉、「俺たちに明日はある!」絶叫のワケーー中居正広の会見前日にあった「泣ける」出来事の画像1
「5人のことは5人にしかわからない」というロマン

 2月21日に都内で会見を開き、3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所すると発表した、元SMAP・中居正広。2017年に同事務所を去った稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の「新しい地図」に合流せず、個人事務所を設立して芸能活動を続けていくという。一方、会見前日には、5人の中で唯一ジャニーズ事務所に残ることになる木村拓哉のコンサートツアー『TAKUYA KIMURA Live Tour 2020 Go with the Flow』が、大阪でファイナルを迎えたばかり。一部ファンからは公演の選曲について「中居へのエールではないか?」と、感激の声が上がっている。

「中居の退所説に関しては、20日午後2時過ぎに文藝春秋が運営するニュースサイト・文春オンラインなどが報道。奇しくも、この日は木村にとって初のソロライブツアーの最終日であり、すでに記事を読んでいたファンは午後6時の開演を前に、ソワソワした気持ちで会場入りしたようです。そんな中、木村はコンサートでSMAPの楽曲『SHAKE』(1996年発売)『夜空ノムコウ』(98年発売)を歌唱。ダブルアンコールになると、東京公演では歌っていなかった95年のシングル曲『俺たちに明日はある』を歌い上げ、ファンに向けて『俺たちに明日はあるんだよ!』『俺たちに明日はあるんだからな! 忘れんなよ!』と、何度も力強く叫んでいたそうです」(ジャニーズに詳しい記者)

 この選曲を受け、SMAPファンは「『俺たちに明日はある』をこのタイミングで歌うのは泣ける」と、反応。同楽曲は、14年放送の『武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)内で放送されたドラマの中で歌われており、それを思い出す人が多かったよう。突如SMAPに“解散報道”が勃発する……といったフェイクドキュメンタリー作品で、物語の終盤、集まったファンを前にグループの活動継続を報告した後、木村が「これから先も、みんなにも俺たちにも、明日はある!」と宣言。5人で「俺たちに明日はある」を披露するシーンがあったのだ。

 また、前向きなタイトルだけに、ファンは「最終日に『俺たちに明日はある』を持ってくる木村くん、最高すぎる。中居くんへのはなむけかな?」「木村くん、ライブで『俺たちに明日はあるから!』ってずっと言ってた。中居くんの退所説を知らないはずないよね……と思った」「もしかして、中居くんから事前に退所の報告があったのかな? 最高の選曲だよ!」と感動。中居の報道に結びつけて、木村なりに“意味のあるチョイス”だと受け止めていた。

 その木村のコンサートに関しては、先日発売の「女性セブン」2月27日号(小学館)が「ソロツアー初日会場に中居正広の車 ファンも騒然」として、中居が会場に出向いたのではないかと報じていたが……。

「SMAPは16年の解散騒動時から、メンバーの不仲説がたびたび取り沙汰されており、解散後も中居と木村の共演がなかったことから、両者の関係性を心配しているファンも少なくなかったのでしょう。『女性セブン』の記事に対し、『事実ならうれしい』などと食いついていました。ところが、中居は21日に行った会見の中で、このウワサを完全否定。先日、収録現場でスタッフに『木村さんのライブ行ったんですね』『(記事が)出てますよ』と声をかけられ、初めて報道内容を把握したとか。中居は会見で『行ってません(笑)。なんか、ファンクラブ入ってないと優先的に(コンサートに)入れないって聞いたんで。入ってないですよ。木村のも、3人(稲垣・草なぎ・香取)のも、ファンクラブには』と、明るいテンションで話していました」(同)

 さらに、会見でのコメントによれば、中居は会見前日に4人へメールを送り、自身の退所を伝えたという。相手の反応など詳しくは語らなかったものの、「剛くんは返事が一行ぐらいでした」「“なんだこれ?”っていうような……」とチクリ。「(20日の)夕方から夜にかけて」送ったといい、「半分くらい」から返信が来たそうだ。

「16年の不仲報道については『なんで知ってるんだろう? とは思いました。よくご存じで!』と冗談交じりに話し、報道陣の笑いを誘っていました。とはいえ、当時はこうした記事を見ていなかったといい、『まぁ、不仲でいいんじゃないですかね』『別にいいんですよ。だって、本人たちがわかっていれば』とも。メンバーの話をする時は、優しい表情になっていたことが印象的でしたね。また、この発言を受け、ネット上のファンは『記事でどう書かれようが、ファンはちゃんとわかってるよ』『「本人たちがわかっていればいい」と言ってくれてありがとう』と、胸がいっぱいになったようです」(同)

 解散から3年が経ち、別々の道を歩み始めた元SMAPメンバー。彼らの関係性は今も昔も変わらないことが、中居の会見を通して伝わってきたのだった。

最終更新:2020/02/23 09:05
SMAP 25 YEARS (通常仕様:SMAPOなし)
2TOPファンが大好きな2TOPじゃんコレ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

木村拓哉、ジャニーズ退所の中居正広へエール? 会見前日のライブに「泣ける」とファン感動のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSMAP元ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ