さすがあゆの弟分

AAA元リーダー・浦田直也、脱退後の初ツイートで「逃げない」――「酔ってる」「謝罪が先」と非難

2020/01/28 18:12
サイゾーウーマン編集部

 AAAの元リーダー・浦田直也が、1月28日にグループ脱退後初となる自身のTwitterを更新。青空を見上げる浦田の後ろ姿の写真と、自身のソロアルバム『unlock』(2017年)に収録されているソロ曲「空」の歌詞を引用し、「逃げない やめない 終わらない 居場所をみつけるよ」などの言葉を投稿したが、ネット上では「ファンへの謝罪が先では」「ほかに説明することあるでしょ」との呆れとも怒りとも取れる声が上がっている。

 2019年4月20日、一般女性に暴行を加えたとして逮捕されたことがわかり、翌21日には、所属事務所のエイベックスから無期限謹慎処分を受け、活動を自粛した浦田。その後、同年12月31日をもって、AAAを脱退することが発表された。

「グループを脱退してから初めてのSNS投稿となるTwitterに、浦田は『見上げた空のように素直に生きてゆけるのならば 止まない雨はないって言葉信じて生きていくだけで 強く前に進めば陽が射す明日が来るのだから 逃げない やめない 終わらない 居場所を見つけるよ urata naoya「空」2020.1.28』と投稿。これを受けて一部のファンは『お帰り』と復帰を喜んでいるようですが、それ以上に『初めての言葉がこれ? 待っていてくれた人たちに失礼』『まずは謝ってほしい』『被害者を傷つけ、メンバーを苦しませたことを許さない』『居場所を失ったのは自分のせい。ファンに謝罪の一言があってもいいのではないですか』『自分に酔っているようにしか見えない』と批判の声が噴出しています」(芸能ライター)

 というのも、AAAは今月15日、年内いっぱいで活動を休止すると発表したばかり。公式サイトでは「2016年よりメンバー全員でグループ活動の在り方やソロ活動、そしてそれぞれの人生について幾度となく協議して参りました」と、数年前から話し合いが行われていたことが明かさているが、文面通りに受け取っているファンは少ないようだ。

「28日午後6時現在、浦田の投稿は1.9万以上リツートされ、6.2万以上の『いいね!』がついていますが、ファンの中にも、『浦田のせいで、AAAが活動休止に追い込まれた』と捉えている人が多い。浦田からAAAの活動休止に対するコメントがなかったこともあり、ファンは『もうAAAはどうでもいいんだね』『ほんとに身勝手』『反省してるように見えない』などと漏らしていますよ」(同)

 グループ活動もソロ活動もファンの支えがあってこそ。浦田は新たな一歩を踏み出すためにも、ファンに向けてしっかりとけじめをつけるべきなのではないだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/01/28 18:12
AAA え〜パンダ ふさふさBIGぬいぐるみ グリーン(浦田直也)
やっぱり「マロ」コースなの?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

AAA元リーダー・浦田直也、脱退後の初ツイートで「逃げない」――「酔ってる」「謝罪が先」と非難のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報アーティストのニュースならサイゾーウーマンへ!