「寛容な私」アピール、今いる?

フジ『とくダネ!』、東出昌大の“未成年不倫”を擁護? 「最低」「不快」の声続出

2020/01/23 16:27
サイゾーウーマン編集部
『とくダネ!』(フジテレビ系)公式サイトより

 1月23日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が、俳優・東出昌大と妻で女優・杏の別居を報じた。その理由は東出の“未成年不倫”とも伝えており、同日朝の情報番組で、この件がこぞって取り上げられていた。

「東出と杏は2015年に結婚し、16年には第1子、第2子となる双子の女児、17年に第3子となる男児が誕生しました。しかし『文春』によれば、東出は18年公開の映画『寝ても覚めても』で共演した女優・唐田えりかが19歳の頃から3年に渡って不倫をしていたそう。夫婦間に亀裂が入ったのは今年1月上旬で、現在は東出が都内のマンションを借り、別居生活を送っているといいます。この報道を受け、杏の所属事務所は『別居に関しては事実ですが、夫婦間のプライベートの問題』とするに留めたのに対し、東出の事務所は『本人に確認致いたしましたところ書かれている事柄は、ほぼ事実』と発表。また、東出の現状について『ひたすら後悔に苛まれ苦しんでおります』とも説明しています」(芸能ライター)

 東出に浮上した不倫問題は業界内外に衝撃を与え、各局の情報番組でも話題に。1月23日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、MCのハリセンボン・近藤春菜が「一番苦しいのは杏さん」「東出さんが苦しいというのは正直どうでもいい」と、杏に寄り添うコメントをしていた。

「一方、同日放送の『グッとラック!』(TBS系)では、MCを務める落語家・立川志らくが、東出に向けて『こうなったら開き直るしかない』『芸の肥やしだということで』などとコメント。ネット上には『芸の肥やしになれば何をしてもいいと思ってるの?』『小さい子どもが3人もいて、しかも不倫期間3年。開き直っていいわけない』『そもそも、不倫をしないと芸に磨きがかからない役者は才能ないでしょ』との指摘が相次ぎました」(同)

 志らく以上に物議を醸しているのが、同日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)でのコメンテーター陣による発言だ。

「国際政治学者・三浦瑠麗氏は、東出サイドのコメントについて『杏さん個人に向けて言えばいい』とした上で、『俳優さんというものが、そこまで身を律して“とにかく妻としかセックスをしてはいけない”というスタンダードを、私たちは置きたいんですか?』と報道そのものを批判。『子育てのパートナーとしては最高だけど、この人とはセックスしたくないというのはたくさんある』『男女として破綻しても夫婦として素晴らしいというのはある』などと持論を展開しました」(同)

 ネット上には「“あくまでも夫婦の問題”というのはわかる」といった書き込みもあるが、「婚姻中に不貞をしたら離婚案件だし、慰謝料も発生する。俳優に限らず“不倫してはいけない”がスタンダードだろ」「別居を選んでるのに、『男女として破綻しても夫婦としては素晴らしい』と言えてしまう三浦は無神経すぎ」「『たくさんある』事例に2人が入ってるかどうかもわからないのに、“不倫してもいい”と取れるコメントは的外れ」など、猛バッシングが飛び交っている。

「そんな三浦氏は、この話題の中で『不倫ネタを取り上げるのはやめたら?』と番組側に提案。放送後に、自身のTwitterで『不倫の報道はいらないととくダネ!でコメントしたけど、それは杏さん達のプライベートを見せ物にするから。当事者間の問題です』と発信しました。これに対しても、『多くの人が違和感を抱いたのはその発言じゃないけど……』『論点をずらそうと必死になってるように見える』『ワイドショーってそういうもんでしょ? レギュラー出演者がこれを言うって、すごい矛盾』と批判が続出しています」(同)

 ちなみに、『とくダネ!』では社会学者・古市憲寿氏も、以前は東出の演技を「ロボットっぽい」と感じていたとした上で、「最近ちょっと変わったのは、もしかしたら不倫とかあって演技に深みが出たのかな」「だったら役者さんとしては悪くないのかな」と、コメント。山崎夕貴アナウンサーが「家族としては、そういうふうには受け止められない」と言えば、「どんな気持ちになるんですか?」とイジる一幕もあり、「古市の発言も最低。もう『とくダネ!』は見る価値ない」「『とくダネ!』は不倫を肯定するコメンテーターばっかり。朝から不快になった」などと、ネットユーザーの怒りを買っている。

 不倫報道に伴ってあちこちで炎上が起こっているだけに、東出は後悔に苛まれている場合ではないのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/01/23 16:27
誰がテレビを殺すのか
これで「テレビ離れが深刻」とか言ってんだから笑える~!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

フジ『とくダネ!』、東出昌大の“未成年不倫”を擁護? 「最低」「不快」の声続出のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!