刺激よりも優しさが必要とされる時代だよ

フジ『グッディ!』、梅宮辰夫さんの“病院中継”に「軽蔑する」「クソすぎ」と苦言相次ぐ

2019/12/13 16:56
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
心よりご冥福をお祈りいたします

 12月12日放送の『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)は、同日朝に亡くなった俳優・梅宮辰夫さんの訃報を取り上げた。しかし、番組の“独自取材”として梅宮さんが搬送された病院前から中継を行ったことで、ネット上には「視聴率のことしか考えてないだろう」と苦言が相次いでいる。

「梅宮さんは昨年9月に前立腺がん、今年1月に尿管がんの手術を受けるなどし、その後は人工透析を受けていましたが、12月12日朝に自宅で容体が急変。病院に搬送されるも、慢性腎不全で死去しました。この日の各局情報番組でも大きく取り上げられ、『グッディ!』も、梅宮さんの人生を振り返るなど特集を組んでいたのですが、その中で『独自 緊急搬送の一部始終』と題し、梅宮さんが搬送された病院前から生中継したことに、ネットユーザーから批判が噴出しています」(芸能ライター)

 中継では「梅宮さんは、午前6時過ぎにこちらの病院に搬送され、死亡が確認された後、午前9時前にはご遺体は別の場所へと移された」などと伝えたほか、“独自”と強調した上で、搬送にも立ち会ったという「梅宮さんと親しくしていた地元の方」にも取材。容体急変時の梅宮さんが「ソファでパジャマ姿」「呼びかけても反応しない状況」だったことや、梅宮さんの妻・クラウディアさんが「取り乱して『パパ、パパ』と叫んでいた」といった情報も明かした。

「現場のキャスターは『病院の関係者の方にお話をうかがい、許可を得て中継をさせていただいております』と前置きしていたものの、ネット上には『独自取材のために遺族の気持ちは無視ですか』『こんな時に病院に押しかけるなよ。人の死を何だと思ってるんだ?』『視聴率のことしか考えてなさそう。軽蔑する』といったコメントが続出。『せめて亡くなったその日くらい、そっとしてあげてほしかった』という意見もありました」(同)

 このところ、立て続けに情報番組の“報道姿勢”が問題視されている。11月24日に元KARAのク・ハラさんが韓国の自宅で亡くなったというニュースをめぐっては、同27日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)が現場の自宅前から生中継を行い、住所や表札なども映したことで、大バッシングを受けた。

「これについてはニュースサイト『FRIDAYデジタル』が、『ミヤネ屋』に1,000件以上のクレームが届いたということを報じたばかり。ネットユーザーからは『「ミヤネ屋」も「グッディ」も、どっちもクソすぎ』『両方とも、どう考えたって非常識な行為なのに、独自取材のほうが大事なんだろうな』といった呆れた声も聞こえてきます」(同)

 梅宮さんの娘でタレントの梅宮アンナは、12日夜に更新したブログで「今は、きちんとした言葉が見つかりません」「少し時間が必要」などとコメント。『グッディ!』にその言葉は届いているだろうか。

最終更新:2019/12/13 16:56
突然、9歳の息子ができました。/叶井俊太郎
素敵な方が亡くなられるのはホントに寂しいね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

フジ『グッディ!』、梅宮辰夫さんの“病院中継”に「軽蔑する」「クソすぎ」と苦言相次ぐのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! フジテレビ芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!