[ジャニーズ最新言行録]

ジャニーズWEST、関西Jr.の“闇期”暴露――「関ジャニ∞に怒られる」「衣装置くとこない」

なにわ男子以前・以降でだいぶ事情違うだろうね

 10月31日放送のラジオ番組『ジャニーズWEST 桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送)に、関西ジャニーズJr.出身で、現在はジャニーズ所属の俳優として活動する浜中文一がゲスト出演。下積み時代、ともに仕事をしていたジャニーズWEST・桐山&中間と、“関西Jr.ならでは”の苦労話や、珍事件をぶっちゃけた。

 一時期は関西Jr.のメンバーで結成されたVeteran(ベテラン)や、滝沢秀明がプロデュースしたユニット・舞闘冠にも所属していた浜中。2017年秋頃に関西Jr.を卒業し、以降は舞台などを中心に俳優業に勤しんでいる。また、今年1月期の深田恭子主演ドラマ『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)に出演したことでも注目を集めた。

 『レコメン』パーソナリティの桐山、中間との共演は久しぶりだそうで、この日はリスナーが送ってきたお便りを紹介しつつ、懐かしいエピソードの数々に言及。あるリスナーから「2007年、夏の(大阪)松竹座公演で、文ちゃんがやっていたギャングというキャラを覚えてますか? 文ちゃんが頭にピンクのヘアバンドをして、タンクトップを着て、『武器は歯ブラシ』と言ってました。あの時は会場で爆笑させてもらいました」と具体的な思い出が届くと、

浜中「やってたな。何やってんねやろな」
桐山「俺らも意味わからないこといっぱいやってたよね」
浜中「関西Jr.の“闇期”よ」
桐山「あれだけやってて、今考えたら普通に、俯瞰で見たら『何やってんねや(という状況だったが)』誰も怒る人がおらんかった。見に来てない、誰も。ジャニーさん(ジャニー喜多川前社長)もけぇへんし、当時サンチェさん(有名な振付師)とかも全然けぇへんかったから、『なんでもええやん』みたいな」

 と、事務所の関係者も観劇に来なかったため、関西の現場は“無法地帯”だったと振り返った。また、12年放送の『ザ少年倶楽部 in 大阪』(NHK BSプレミアム)にて、少年隊の楽曲「まいったネ今夜」で披露したタップダンスが「カッコよすぎた」というリスナーの声も。中間は覚えていたものの、桐山と浜中は記憶にないようで、「タップダンスなんかやったっけ?」と漏らす浜中。「タップシューズ履いてました?」と意味深に尋ねたところ、中間は、

「タップシューズは……(笑)。ジャニーズはね、スニーカーでも音鳴るんすよ。今はちゃんとやってますけど。当時はね、タップシューズを買う金がなかったの。何人かしかなかったの」

と、暴露。彼らがいた時期は、スニーカーでステップを踏みながらタップダンスの音を流して誤魔化していたのか、桐山は「よくよく考えたらさ、タップってめちゃめちゃムズいやん。どれだけうちら、ダンス経験めちゃくちゃ長くても、タップはできへんかったのにさ、今のJr.の子らって、スゴいよね。ホンマに打ってるやん。スゲーなと思って。俺らは歩けば鳴ってんけどな~」と打ち明けた。さらには、

中間「昔はな、ナイキのスニーカー」
桐山「しかも悪いのがさ、カメラアップにしてんもんな」
浜中「そうやねん。足元アップにすんなよ!」
桐山「しっかり普通のスニーカーやねん」
中間「事情があんねん、こっちには」

 と、愚痴が止まらない3人。とはいえ、桐山はあらためて「今はちゃいますよ!」と、あくまで現在のJr.はきちんとレッスンを積んだ上で本当にタップダンスを見せていると、補足していた。ほかには、関ジャニ∞メンバーのレギュラーバラエティ『ほんじゃに!』(関西テレビ、03年4月~07年4月放送)などでの過酷な環境を回顧。

桐山「30分番組のラスト5分かに、曲をやるのよね。でもそれが、2カ月分ぐらいまとめて撮るから。もう、(曲やダンスを)覚えるのがまず大変やし。衣装も、もうどれ着てええかわかれへんし」
浜中「早(着)替えせなあかんけど、衣装置くとこ全然ない、みたいな」
中間「ホンマにスゴかったな、あの時代」
浜中「着替えるの遅かったら怒られるし。エイトに」
中間「むちゃくちゃやで。世が世なら“パワハラ”やで。世が世なら(中略)今やいい思い出やけどな」

 こうして辛酸を舐めてきた若い頃を経て、今はそれぞれ活動の場を広げている浜中、桐山&中間。浜中は、11月~12月にかけて東京、大阪、福岡で上演されるミュージカル『50Shades!~クリスチャン・グレイの歪んだ性癖~』で主演を務めるほか、12月にもJr.内ユニット・宇宙Sixの松本幸大とのW主演ミュージカル『ELF The Musical』(東京・大阪)が控えるなど、大忙しだ。当時の反骨精神があったからこそ、現在の活躍につながっているのかもしれない。

最終更新:2019/11/03 08:51
ジャニーズWEST / 人生は素晴らしい 〔CD Maxi〕
ナイキのタップシューズ、ええやんけ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ジャニーズWEST、関西Jr.の“闇期”暴露――「関ジャニ∞に怒られる」「衣装置くとこない」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.ジャニーズwestのニュースならサイゾーウーマンへ!