[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・岸優太、“別人化”した写真修整にファン悲鳴! 「岸くんじゃない!」「誰の指示?」

2019/09/26 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
岸くんが望んでるのかそこが問題

 9月3日に開幕した舞台『DREAM BOYS』(東京・帝国劇場)で、座長を務めているKing&Prince・岸優太。同19日より発売開始となったステージフォト第2弾の一部写真に関して、「修整に違和感がある」と、ネット上で話題になっている。ジャニーズのアイドルといえば、“整った顔立ち”が特徴。修整は必要ないように思えるが、事務所としてNGのボーダーラインが存在するのか、公式グッズに加工を施す場合もあるようだ。

 問題になっているのは、劇中のシーンを収めた岸個人のステージフォト・39番。発売後に購入したファンの書き込みによれば、修整前と修整後の写真が販売されていたようで、同一の商品のはずが、ビジュアルが異なっているという。ファンがTwitter上に載せた2枚の写真を比較すると、照明の明るさが違うほか、口元に違いが見られる。1枚は口元のほうれい線がくっきりと浮かび上がっているにもかかわらず、もう1枚はシワがほとんど消えてしまっていた。また、シワがない方は唇に赤みが増し、全体的に若返った印象に変わっている。

 こうした修整を施した写真のみを販売するはずが、何らかの手違いで無加工のまま売ってしまったのか、経緯は不明だ。2点の違いを確認したファンの間では「なんで修整しちゃうの!? そのままの岸くんが素敵なのに」「ほうれい線がなくなったら岸くんじゃない」「岸くんのほうれい線を消すなんて、わかってないな!」と、修整に否定的な反応が出たほか、「岸くんのほうれい線は、事務所的には修整対象なんだね」「ヘタしたら10歳ぐらい若返ってる。誰が修整を指示したのか気になる。岸くん本人?」など、驚きと悲鳴が相次いだ。

「8月28日発売のシングル『koi-wazurai』のジャケット写真においても、『今回のジャケ写、岸くんだけ修整が過剰』『岸くんの顔、変じゃない?』と、ファンは指摘していました。彼は年齢に関係なく、10代の時点で鼻から口元にかけて線が入っている顔立ちです。馴染みあるポイントがなくなってしまい、“別人化”した写真にファンが不満を抱くのも無理はないでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 一方で、ジャニーズアイドルの公式グッズの中では、本人が修整を指示するパターンもあるようだ。ジャニーズJr.内ユニット・Snow Manの向井康二は7月末の『Summer Paradise 2019』のMCでミニうちわを宣伝した際、「鼻のホクロがチャームポイントなのにいつも(修整で)消される」とこぼしつつ、今回のグッズに関しては「残してください」と、頼んだことを明かしたとか。その後、スタッフと連絡を取り合った時に「シミはどうします?」と聞かれ、「シミは消してください」と、お願いしたという。

「2013~14年にかけて行われた関ジャニ∞のツアー『KANJANI∞エイト LIVE TOUR JUKE BOX』の公式うちわは、錦戸亮&丸山隆平の泣きボクロがそれぞれ“消失”し、ファンがショックを受けていました。また、同ツアーでは大倉忠義や、当時メンバーだった渋谷すばるも顔に複数あるホクロがなくなっており、全体的に修整の強い仕上がりになっていたそうです。本人の指示、もしくはスタッフの判断によってグッズごとに多少のテコ入れが生じるのかもしれませんね」(同)

 また、ジャニーズの公式グッズではないものの、14年には嵐・二宮和也の身長が“上乗せ”される珍事が発覚。4月期の主演ドラマ『弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』(日本テレビ系)の告知用ポスターや公式HPの写真に関して、中央に立つ二宮と有村架純の背丈を「修整したのではないか」と、注目を集めた。野球部員のキャストは福士蒼汰、山崎賢人、Hey!Say!JUMP・中島裕翔、間宮祥太朗ら、170~180cm台の高身長ばかりだったため、168cmと言われる二宮や、160cmという小柄な有村の位置を調整し、身長差が出過ぎないように背を高くしたものとみられる。これは、おそらく制作側がバランスの悪さを懸念した結果だが、背の高い二宮を見慣れていないファンは、引っかかりを覚えてしまったのだろう。

 前述の岸の件にしても、ファンは自然のままの姿を求めている人が多いようだが、タレント自身はグッズの修整についてどう受け止めているのか……?

最終更新:2019/09/26 08:46
King & Prince First Concert Tour 2018(通常盤)
修整後の岸くん、スタダ顔だった……
アクセスランキング