[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・平野紫耀、「水鉄砲かけた人やめて」とファンに警告――コンサートめぐり問題続出

2019/07/25 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
アクティブなファンを持っちゃいましたね

 7月19日、神奈川県・横浜アリーナで初日を迎えた『King & Prince CONCERT TOUR 2019』。デビュー後、King&Princeファンの“暴走”が何度か取り沙汰されてきたが、今回の横アリ公演でも、ファンによる迷惑行為が問題になっているという。

 1つの事件が発覚したのは、あるTwitterユーザーの告発がきっかけ。投稿者は7月21日の昼公演を鑑賞したようで、現場で目撃した衝撃的な光景についてツイートしている。3rdシングルのカップリング曲「風に乗れ」を歌っている最中、メンバーはトロッコに乗ってスタンド席を回っていたというが、平野紫耀と神宮寺勇太に向けて一部ファンが“水鉄砲”を彼らに撃ったそうだ。この瞬間、2人は驚いていたといい、投稿主は「その時の顔が忘れられない」と、複雑な胸中を明かした。

「告発者のツイートによれば、水鉄砲を使ったファンは最前列ではなく、離れた位置から平野と神宮寺を“攻撃”したようです。当人は笑いながら手を合わせ、2人に謝る素振りを見せていたものの、『なにがしたかったのか、意味がわからない』『悲しい』と、嘆いていました。しかし、他ファンから同様の報告が上がることなく、また告発者のツイートも水鉄砲の件のみだったことから、実際の出来事なのかどうか、真相は不明のままだったのですが……」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、22日に公式携帯サイト・Johnny’s webのグループ連載「Diary King & Prince」で平野がその一件に言及。「会場で俺に水鉄砲かけた人 やめてもらっていい?笑」と具体的に記し、これによってコンタクトがずれてしまい、後半は目が見えずらかったことを明るいノリで綴った。コンサート内ではキンプリメンバーが客席のファンに水鉄砲で水をかける演出があるというが、「こっちにはかけないで!笑」と、呼びかけて、「ライブの進行に関わる」と、重要なメッセージをきちんと発信していた。

 平野の連載を受け、ファンからは「水鉄砲撃ったファンがいたって、本当だったんだ……」「ガセだと思ってたけどマジだったのね。ありえなさ過ぎて引く」「水鉄砲の中身が塩酸とかならどうするの? 液体は怖いし、もはやテロだよ!」などと、呆れた声が続出した。

「平野のブログ内容を受けて、水鉄砲の実行者とみられるファンもwitter上に現れたとか。『Sくんきのう水鉄砲やっぱりかかってたんだあ!』『ふたりの大事な思い出になった』と、自慢げな文章を投稿。どうやらカバンの底に水鉄砲を隠して会場内に持ち込んだようで、この投稿には多くの批判が寄せられたんです。『2人の大事な思い出とか勘違いするな。頭おかしい』『いけないもの持ち込むなんて、刃物持ち込むのと一緒じゃない?』『平野にこんなこと書かせなるな』などと憤り、すでに件のツイートは削除されたものの、ファンの怒りは収まっていません」(同)

 また、キンプリといえば、昨年9月に宮城でコンサートを行った際、仙台駅に多くのファンが集結。ホームにファンが殺到したほか、東京に戻るメンバーの姿を見ようと、新幹線に近づいて窓ガラスを覗くファンも。これらの混乱によって新幹線が数分遅れで出発するなど、一般の利用客にも迷惑をかける事態となった。一方で、今回の公演に関しては、キンプリの移動車を盗撮し、ネット上にアップした人がいるという話や、車でメンバーを追いかけようとしたファンがいた……といった真偽不明なマナー違反情報が広まっている。

「ほかにも、公演中に永瀬廉の腕を引っ張ったファンがいたそうで、これも実行犯と思しき人のツイートが注目を集めています。ファンに叩かれ、後にアカウントは閲覧できない状態になったものの、『永瀬廉の腕触ったのってきっとうちくらいでしょ』『廉くん腕生暖かくて触り心地よすぎた』と、まるで反省がない様子でツイートしていました。『認知もらえてるとうれしいな』とも書いていたので、“自分のことを覚えてもらいたい”との気持ちから、過激な行動に出たのでしょう。さらに、次は愛知・名古屋公演に行くため、高橋海人の腕に『触ってみようかな』と宣言。もしこれが実際に永瀬の腕を引っ張った張本人なら高橋にもやりかねないと、ファンは警戒しています」(同)

 次は7月26日~28日にかけて、ポートメッセなごや 3号館にて公演を行うキンプリ。名古屋は平野の地元だけあって、メンバーも客席のファンも不快な思いをすることなく、コンサートを楽しめると良いのだが……。

最終更新:2019/07/25 11:37
ぴあ Movie Special 2019 Summer(平野紫耀特集)
ティアラはジャニオタとはまた違う性質がありそう
アクセスランキング