【ジャニーズJr.チャンネル便り】

SixTONES・森本がジャニーさんの「怖い話」告白、SnowMan・深澤の素敵すぎる言葉【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2019/06/23 21:00
中村チズ子

HiHi Jets・井上、品川で男になる

 16日配信分は「HiHi Jets【サーフィンに挑戦】東京ど真ん中で一番上手く波に乗れるのは!?」。さまざまなスポーツが楽しめる「スポル品川大井町」を訪れ、HiHi Jetsがサーフィンにチャレンジ。メンバーの中でサーフィン経験者は橋本涼のみで、井上瑞稀に至っては「無理だって、俺泳げねぇもん!」と、始める前から逆ギレ気味。実はカナヅチだといい、「本当に死ぬよ、今日! 溺れるよ、マジで!」と、大事故になる可能性を示唆した。今回、5人が挑むのは、激流の温水プール。本格的なサーフィン設備を目の当たりにし、「奥の方とか瑞稀絶対さ、大変なことになるよね」(橋本)「あの隙間に挟まって今日死ぬぜ、俺」(井上)「ちょっと僕、急用思い出したんで帰ります」(猪狩蒼弥)と、怖気づいていた。

 施設スタッフから「水深が膝下ぐらい」「(ボードに乗る時は)後ろ足にしっかり重心をのせて、目線を上げた方がいいです」と説明を受け、まずはプールの真ん中にあるバーを持ちながら、“波の上に立つ”レッスンを開始。「ビビリな瑞稀くんが行くしかないでしょ」(高橋優斗)と促された井上は「水に顔つけるのも無理!」「イヤなんだけど……もうさ、いいよ別にもう、今日帰っていいかな?」と、小学生のような言い分でゴネ続けた。そんな中、猪狩が後ろ向きのままいきなりプールへダイブし、「ごめん、テンション上がっちゃった!」と言い訳。その後、猪狩は「作間(龍斗)が背が高いから、どのぐらいで溺れちゃうか確認した方がいいと思う」と作間を水中に落としていたのだが、自分や作間を犠牲にしたのは、もしや井上の緊張をほぐそうとしているのでは……? と、感じた(筆者が買い被りすぎているだけ?)。

 意を決して向かった井上は背筋ピーン&へっぴり腰というちょっとダサめの姿勢を披露し、あっさり流されて終了。4人のもとに帰ってきた時には、わざわざ顔を白塗りしたかのような色白さで、「得体の知れない何かに、何もかも引っ張られた。『お前はこっちだ!』みたいな」と、パニック状態だった。高橋、橋本のターンが過ぎ、猪狩の番ではまたしても先に落水するおふざけ。立つ前の時点でプルプル震える猪狩はサーフボードに乗れずに流されてしまった。個人的に、ローラースケートが一番うまい猪狩はバランス感覚に長け、足の筋肉もついていそうなだけに、この展開は意外に思える。

 撮影時間の関係で作間の個人練習はなくなり、5人同時に訓練。バーに掴まらず、波に乗れるかどうかを試すが、ぶっつけ本番の作間と井上が残った。最終的に1人になると、「ねぇ、みんな一人にしないでよ! 俺を一人にしないで、みんな~!」と、取り乱す井上。助けに行ったはずの高橋が腰辺りを押して井上を倒すなど、残酷な一面も垣間見えた。バーから手を離す耐久レースは、ふらついた猪狩の巻き込み事故によって、井上&橋本が落水。高橋はバーを外した段階でもしばらく波に乗り続け、野球で鍛えた運動神経の良さを発揮した。そして、ラストは1人ずつバーなしで挑戦。この日、まるで良いところを見せていない猪狩は「もう“板”は友だちなんで。サーフボードのこと“板”って言うと、サーファーっぽいでしょ。だから板は友だちです」と調子づくも、わずか4秒で脱落した(カッコ悪い)。

 水が苦手な井上は「全国の泳げない人たちに俺が希望を与える!!」と男らしく宣言した直後、「やだ~! 離さないで~! やめてぇ~!」と大騒ぎ。なんとか波の上で体勢を保ち、「見てるか、チビっ子たち! 俺は今、品川で男になったぞ~!!!!!」と、叫んだ。「Jr.チャンネル」において、こんなにも井上が内面をさらけ出した動画は初めてだろう。残念ながら落ちてしまったが、筆者は最後まで逃げ出さなかった井上の強い精神力を評価したい。サーフィン経験者・橋本はまさかの2秒で撃沈し、高橋が29秒、最も優秀だった作間は32秒もキープしていた。

 ちなみに、18日には「HiHi Jets・美 少年『おいで、Sunshine!』(『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』公式テーマソング)【8月25日まで期間限定公開】」が更新され、再生回数はHiHi Jetsの通常回が24万台、パフォーマンス動画は42万台となっている(21日時点)。

A.B.C-Z/少年たち Jail in the Sky(Blu?ray Disc)
Show must go on
アクセスランキング