[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP・有岡大貴、『いたジャン』で「やべえな?」と大興奮したゲストの発言とは

2019/06/17 15:33
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
何万円出そうと字がうまくなるわけじゃない現実

 Hey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系、6月15日放送)に、有岡大貴と八乙女光が登場。今回は、「これが巷の最高金額 毛筆編~『愛だけがすべて-What do you want?-』発売記念 どうせなら高い筆で愛の字を書いちゃおうSP〜」が放送された。

 Hey!Say!JUMPのニューシングル「愛だけがすべて -What do you want?-」が5月29日に発売されたことを記念して、最高金額の毛筆で「愛」という文字を書くべく、筆の金額をランキング形式で発表した。書家である岡西佑奈氏と、うどよし氏をナビゲーターに迎えると、さっそく有岡は「いい筆を手に入れた日ってどうするんですか?」と質問。岡西氏が「私は初夜を共に……(筆を)抱きしめて寝る」と答えると、有岡は「抱きしめて寝る……やべえな?」と大興奮。

 まず第5位から発表となったのだが、筆が2本並べられ「どちらが50万円の筆でしょう?」とクイズが出題された。片方は50万円、もう片方は900円の筆ということだったが、有岡は「どっちか50万? 筆……が?」と、そもそも「筆1本50万円」ということが信じられない様子。2人は、穂の部分が白い筆を50万円だと予想したが、穂が茶色い筆が正解で、八乙女と有岡は「えー!」「こっち!?」と衝撃を受けていた。

 この50万円の筆は、通常よりも長いイタチの毛で作られているため高額なのだとか。さらに、約40年間もかけて毛を集めていることがわかると、八乙女は「気が遠くなるね、これ……」と驚き。墨を多く含むため、文字がかすれにくいことが筆の特徴だと明かされた。そこで、有岡が水に反応する紙を使い、この筆で「愛」と書いてみることに。本当に一度もかすれることなく愛を書ききり、「俺、今までで一番“愛”をうまく書けた気がするわ!」と笑顔を浮かべた。

 その後、第4位は山馬の毛を使った70万円の筆、第3位は馬の毛を使用した100万円の筆、第2位は26センチのヤギの毛を使用した120万円の筆と発表され、いよいよ第1位に。

 坪川毛筆刷毛製作所という筆の会社が、3トン以上の毛を10億円以上かけて輸入し、その中から「細嫩光鋒(さいどんこうこう)」という、最高品質のヤギの毛だけを選んでつくられた筆が第1位と発表され、金額は200万円だと判明。有岡は「うわー、すっげー!」と叫び、八乙女も「(2位と比べて)ほぼ倍だし……」と絶句していた。

 この放送に、ネット上では「有岡くんの文字がかわいい!」「知らない世界が見られるからおもしろいんだよね~」という声がある一方、「筆の値段なんて全然興味ないんだけど……」「この金額調査企画、本当につまらないからやめてほしい」と否定的な声も見受けられた。

最終更新:2019/06/17 15:33
Hey! Say! JUMP/「愛だけがすべて -What do you want?-」 【通常盤】
どんな世界にも突き詰めた逸品ってあるもんだね
アクセスランキング