【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Jr.が「ジャニーさんモノマネ」連発! Snow Manは宮舘が大ハッスル【Jr.チャンネル週報】

2019/04/14 21:00
中村チズ子

Snow Man・宮舘、Travis Japan・中村を“宇宙人”扱い

 続いて、2本目(4日公開)では「かぶったらダメよ~」の3rdチャレンジから始まり、お題は「ジャニーズの曲名といえば?」。A.B.C-Z、KAT-TUN、関ジャニ∞などシングル曲をはじめアルバム曲も攻めていき、周りも「あぁ~」「おぉ~」と反応。最後のグループ・Snow Manの最年少である村上が少年隊の「仮面舞踏会」を出した際は、なぜか周囲がドッと沸き、「いいね!」と絶賛の声が相次いだ(渋い選曲だから?)。このテーマはバリエーションが豊富とあって、無事にクリア。

 今度は逆に「みんな~揃えてね」ゲームに変わり、出題に対して33人の答えを合わせるというルールで進行。1問目は「おにぎりの具といえば?」で、3月配信のプロモーション動画にて「セブン-イレブンおにぎりランキング」企画に取り組んだSixTONESの松村は「俺らおにぎりの動画やったけど、世間的に1位あったからね」と、思い返した。この時、販売数ランキングの1位は「手巻おにぎり リッチマヨ仕立てツナマヨネーズ」だったのだが、反対周りのSnow Manスタートとなり、佐久間が「ツナマヨ」をセレクト。

 向井、目黒、岩本照も一致し、村上が「トゥナマヨ」と茶目っ気たっぷりに発表。美 少年に引き続き、フレッシュ世代に厳しめの田中は「ちょっとだけイラッとしました」と、本音をこぼした。Snow Manは阿部亮平も「ツナマヨ」と書いたが、渡辺と宮舘はともに「シーチキン」と記入。国名と同じく、打ち合わせがないにもかかわらずシンクロしていた。いい調子で来たものの、Travis Japan・中村が「しゃけ」で輪を乱し、アウトに。「すみませ~ん! 申し訳ない!」と土下座で謝罪すると、ご立腹の宮舘が「おい! 世間知らずが!」とブチギレ。しかし、すぐに同グループの川島も「昆布」を選んだことが判明し、本人はバク宙土下座でお詫び。またも宮舘は「世間知らずが!」とドスのきいた声で暴言を吐き、「鮭」と答えた宮近海斗にも冷たく接した。

 ところが、ツナマヨの人気度を知っているはずの京本も、SixTONES内で1人だけ「シャケ」をピックアップ。「俺、昨日のこととか覚えてないもん」と開き直るも、田中や宮舘は京本を責めず、テロップでも「なら仕方ありません」と、甘やかす始末。さらに、「梅」と書いた那須に向け、9歳年上の宮舘は「これから知っていこうな」と、温かい一言を投げかけた。お次の罰ゲームはせんぶり茶に変わり、ここでも金指は感情が読めないほどの真顔(8分55秒頃)。ちなみに、途中でおとなしくなった向井が、動画の最後には「俺、今日思ったんです。フリップで今日はボケない方が良い」と、ボヤいていた。

 3本目(5日公開)は、「みんな~揃えてね」ゲームの後半で、お題は「ジャニーズでイメージする擬音」。「王道というか」(田中)「美 少年みたいなことよね」(森本)と意見をすり合わせ、宮近は「よさそうですね、なんか。いけそうですね!」と、全員クリアが想像できたよう。森本は「(美 少年なら)“ヨチヨチ”とか、そういう感じじゃない!? “ヨチヨチ”とか“バブバブ”とかさ」とイメージを口にし、照れ笑いを浮かべる美 少年メンバー。田中は「何歳児だと思ってるの!?」と、ツッコんでいた。個人的に、1本目から事あるごとに目立とうとする森本には引き気味だったが、美 少年に対する見解は共感。

 佐久間~松倉まで「キラキラ」で揃ったが、中村が「キュンキュン」と表現し、再びやらかしてしまった。ひたすら謝る中村に、宮舘は「君はさ……宇宙人なの?」と、独特な怒り方でこき下ろした。Travis Japan・七五三掛龍也は「キラッキラッ」、川島も「キラーン」と微妙に違っていたものの、ニュアンスは同じでセーフ扱い。結果的に中村1人が“主犯”となり、全員で2度目のせんぶり茶に苦しまされた。直後に照明トラブルが発生し、フリートークタイムへ。「ほかのグループの動画って見たりする?」(田中)と聞くと、川島はSixTONESのミュージックビデオ「JAPONICA STYLE」を挙げ、全体を見れている深澤は、なかなか率先して発言できない年下メンバーにチャンスを与えようと、「美 少年あたり誰か」と、話を振った。

 すると、美 少年メンバーが声を発する前に森本が一歩前に出て「ねぇ俺、あれやってみたいんだけど! ドゥビドゥバ(ドゥ)ゲーム!」と、割り込み。本人たちは先輩に見てもらえていたことがうれしかったのか、「あ~!」と笑顔でリアクションし、森本は「フリートークだったらさ、ドゥビドゥバやっちゃえばいいんじゃない? みんなで。そしたらさ、なんか“楽しい”で、体も温まってさ、みんなもしゃべれるようになるでしょ!」と、全員参加を持ちかけた。

 せっかくの機会だったが、ここで照明が直り、美少年が特にコメントする時間はないまま、「みんな~揃えてね」ゲーム再開。森本、「みんなもしゃべれるようになるでしょ」と気遣うくらいなら、なぜ美 少年が話し出す前に自分の希望を申し出たのか。美 少年の意見を聞いた上で、自分がやりたいというドゥビドゥバドゥゲームに触れることはできなかったのか……。個人的にモヤモヤの残る場面になってしまい、非常に残念。新たなテーマは「ジャニーズのライブ会場といえば」で、「通過点」「事務所全体通してのビッグイベント」といったキーワードを受け、東京ドームで満場一致となった。

ジャニーズ カレンダー 2019 ジャニーズJr.RED カレンダー JC19-6 〈 ジャニーズレッド カレンダー 2019 4月始まり 〉
金指&浮所のジャニーさんモノマネ、カットしたやつ許さない……
アクセスランキング