インタビュー

“ジャニオタJリーガー”が熱弁! FC岐阜・竹田忠嗣選手に聞く、「ジャニーズアイドルの魅力」

2019/04/05 14:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

「Jリーグで活躍しそうなジャニーズ」は、ズバリ……?

(C) Kaz Photography/FC GIFU

――自身がジャニーズファンであることを、家族・友人・チームメイトなど、周りの人にどうやって明かしましたか。また、その時の相手の反応を教えてください。

竹田 仕事柄遠征が多く、バス・新幹線・飛行機に乗る時間が長いので、その時によくキスマイのライブDVDを持参して見ていました。後ろの席に座り、1人で楽しくDVDを見て過ごすことが多かったのですが、ある時、隣の席に座った選手が「なに見てるの?」みたいな感じで話しかけてきて(笑)。その時僕は、手の振り付けとかを覚えたかったので、DVDに合わせて練習していたんです。ほかの選手は「えっ?」みたいな感じで見てて、それでジャニオタがバレました(笑) 。

 その後は、たまたまコンサートに行く機会があり、年末にテレビ番組を見ている時、「そういえば、キスマイのコンサート行ったな」と思い出して、なにげなく自分のSNSに写真をアップしたんですが、周囲からの反響がすごく大きかったです。そんなに反響があるとは思わなかったので、驚きましたね。

――竹田選手から見た「ジャニーズアイドル」の魅力を教えてください。

竹田 「夢を与えてくれている」ところでしょうか。僕らは試合に勝つばかりでなく、負けることも、悔しい思いをすることもあります。そういう時に、ジャニーズは元気をくれる存在です。僕の仕事も、ファンの方に元気や夢を与えられる仕事だと思うので、いつかジャニーズアイドルのように夢を与えられる存在になりたいと思っています。また、試合前にジャニーズの曲を聞くと気持ちが上がるし、それも魅力ですね。

――これまで、ジャニーズコンサートで“ファンサービス”をもらったことはありますか。

竹田 Kis-My-Ft2・横尾渉さんから手を振っていただいたことや、宮田俊哉さんが僕を見てタオルを投げてくれました。ただ、僕の近くにいた方がそのタオルを取ってましたね。でも、あれは多分、僕に投げてくれたタオルでした! ……みんなそう思っているんでしょうけど(笑)。

――竹田選手から見て、「ジャニーズに入れそう」なJリーグ選手はいますか。反対に、「Jリーガーになったら活躍しそう」なジャニーズアイドルは誰ですか。

竹田 ジャニーズに入れそうなのは、ガンバ大阪・矢島慎也選手です。彼とは元チームメイトで仲もいいのですが、2018年のリオデジャネイロオリンピックで日本代表に選ばれて、サッカーもとてもうまいのですが、単純にイケメンです。ジャニーズに入ったら人気が出るでしょうね。

 Jリーガーになって活躍しそうなのは、北山さんです。ファンになってから知ったのですが、もともとはジャニーズになるのが夢ではなくて、サッカー選手を目指していたそうですね。高校もサッカー推薦で入り、その後はプロになるというのが夢だったというインタビュー記事を読んで驚きました。北山さんのことは、しゃべっている雰囲気なども含めて「いいな」と思っているのですが、なんとなく、話し方が“サッカーしている人”の感じなんですよね。そのあたりも、自然とJリーガーとしてチームに溶け込めるんじゃないかな、と思います。

――この記事を読んで、竹田選手を応援しにサッカー場を訪れるジャニーズファンが増えるはずです! 今後の試合予定・イベントスケジュールを教えてください。

竹田 FC岐阜の公式サイトで随時情報を更新しています。全国で試合を行っていますので、ぜひ試合スケジュールを見て、応援に来ていただけたらうれしいです。

竹田忠嗣(たけだただし)

2018年より岐阜県全域をホームタウンとするプロサッカーチーム・FC岐阜に所属。1986年7月27日生まれ、マレーシア出身。ポジションはDFで、19年からチームの副キャプテンを務めている。

公式Twitter

公式インスタグラム

FC岐阜公式サイト

最終更新:2019/04/05 14:00
Kis-My-Ft2/君を大好きだ(通常盤/CD)
ジャニーズの偉い人~! 早急に岐阜でコンサートを~!
アクセスランキング