[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞・大倉忠義、批判続出のなにわ男子メンバーに「心配」「大丈夫かな」とエール

2019/02/17 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
にしはた~踏ん張りや~!!

 昨年頃から関西ジャニーズJr.のコンサート演出に携わり、若手を育てるポジションも担っている関ジャニ∞・大倉忠義。公式携帯サイト・Johnny’s webのグループ連載「関ジャニ戦隊∞レンジャー」(2月14日更新)では、目を掛けている関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子の西畑大吾を名指して「心配」と綴り、ファンがザワつく事態となった。

 大倉は昨年秋頃より、メンバーの横山裕とともに裏方として関西Jr.公演に参加。2人が関わったことで関西Jr.がメディアに取り上げられる機会も増えたほか、昨年10月に7人組ユニット・なにわ男子が結成された影響もあり、注目度が高まっている。そんな中、2月8日からは、連続ドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME~時が奏でるリアルストーリー~』(フジテレビ系)の関西Jr.編がスタート。『X’mas Party!! 2018』などのリハーサル現場に密着し、大倉と横山が後輩に直接指導する模様も公開された。

 大倉も放送をチェックしたようで、「素晴らしいドキュメント」だと絶賛。その上で、「大吾も、色々背負いすぎやけど 大丈夫かな…」「あの子が心配」と気にかけ、ファンに対して「みんな支えてあげてね!!」と、メッセージを送った。番組内容について、西畑の持つ“自分よりも人のことを考えられる優しさ”が滲み出ている回だったと振り返り、それが西畑の良さでありつつも、どこか不安を覚えたのだろう。

「番組内では、演出を担当する大倉に向かって、西畑が『ちっちゃい子(Jr.)を引き立たせたいなっていう。俺って言うよりかは』と主張する一幕がありました。これに、大倉は『大吾のソロとして、たぶんやった方が……』などとアドバイスしたものの、『ソロ感というか、どっちかというと僕は、ちびっこ優先で考えて。自分のソロっていうよりかは』と西畑は意見を曲げず、結果的に大倉が『大吾は一番下の、入った子たちを支えてあげようとしている、と。育ててあげようとしている』と、西畑の思いを汲み取るように代弁していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 このシーンについて、一部ジャニーズファンは「西畑が良い先輩ヅラしててイライラした。『小さい子も目立たせたい』って強調しすぎ」「大倉の提案を却下して自分のやり方をゴリ押しした西畑、自分は売れてると勘違いしてる典型」と批判。さらには、会話中にマスクを口の下に下げ、腕組みや腰に手を当てていた点や、長机に腰掛けてホワイトボードをチェックしていたことに、「態度が気になった。腰に手を当てる、腕を組む。マスクも外さないなんて」「社会人としてよくない。机は座る場所じゃないって、小学生の時に言われなかった?」と難癖をつけているという。

 また、番組では西畑が、「僕はいつか、嵐さんであったり、関ジャニ∞さんのような、誰がセンターになっても輝けるグループ作りっていうのをなにわ男子でしていきたい」「全員が売れないと、全員がセンターは務まらないと思うので。でもまぁ、僕が売れてるってわけじゃなくて。全然売れてないんですけど」と目標を語るシーンや、「僕を知っていただけることで、関西Jr.であったり、最近で言うとなにわ男子っていうグループがついてくると思うので。やっぱ僕が先陣切って、宣伝活動っていうか、ちょっとでも関西Jr.であったり、なにわ男子のことを好きになってくれたらいいなぁというのは、感じますね」と話す姿も放送された。

「こうしたコメントも含めて、中には“偉そう”だと感じた人もいたのか、『なんでそんなに上からなの? 自分は人気で、格が違うとでも思ってるから歌もダンスも適当なんだね』『確かに名前を売ったり仕事を取って来るのは西畑くんだけど、だからといって先輩に対してあのような態度をとるのはおかしい』と、苦言を呈すファンも。この放送回は、西畑をフィーチャーした内容になっていたこともあり、否定的な感情を持つ人が出てきてしまったかもしれません」(同)

 そんな中、大倉の連載を読んだファンは「さりげなく西畑のフォローしてくれて、うれしい」「大倉くんが心配してくれてよかった。話を聞いてくれる先輩がいるのは頼もしい」「大倉さんかっこよすぎる」と、先輩の対応に感激。西畑への手厳しい声を把握していたのどうかは不明ながら、このタイミングで発信したことには大倉なりの考えがあったのだろう。

 批判にもめげず、西畑には今後もなにわ男子を引っ張っていってほしいものだ。

最終更新:2019/03/28 15:19

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング