[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS密着番組、小山慶一郎をめぐる編集に「自業自得なのに美談にするな」と批判

2019/01/15 08:00
いろんな意味で面白かったよ

 1月11日深夜に放送されたNEWSのドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME~時が奏でるリアルストーリー~』(フジテレビ系)。メンバー4人がスタッフとともにコンサートを作り上げる舞台裏や、本音をさらけ出す個々のインタビューなどが流れたが、昨年起きた小山慶一郎のスキャンダルをめぐる編集について一部ファンから批判的な声が続出している。

 これまで、King&Prince、KAT-TUNなどの特集を組んできた同番組。11日に始まったNEWS編では、8月の15周年記念コンサート『NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 “Strawberry”』の模様や、18年12月31日~19年1月7日に行われた『NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-』の打ち合わせや制作の様子を公開した。その中で、ファンから最も批判されているのは、番組冒頭、15周年記念コンサートの映像において流れた「メンバーの中で一際、特別な思いを抱えていた小山慶一郎。活動自粛をへて、初めてファンの前に立とうとしていた」というナレーションによる紹介だ。

「記念ライブの終盤、NEWSはメッセージ性の強いシングル曲『生きろ』(昨年9月発売)を歌って退場しました。その後、客席のファンが同曲の合唱を始めたといい、ステージ裏に戻った小山が目頭を押さえながらファンの声に耳を傾ける場面や、曲が終わった後に会場側へ向けてお辞儀する様子を映していたんです。しかし、“なぜ小山がファンの声に感極まったのか”という具体的な説明はなし。小山といえば、昨年6月に未成年女性との飲酒騒動が明るみになり、約2週間の活動自粛処分を受けました。そうした説明がないまま、『特別な思いを抱えていた』と紹介したり、号泣するシーンを流したことに一部ファンの不満が爆発してしまったようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 ネット上では、「なにが原因で活動自粛したのかは言わないの? NEWSに迷惑かけた小山を持ち上げるのが謎」「未成年飲酒で活動自粛した小山を持ち上げる番組に吐き気。自業自得なくせに美談にするな」「小山が泣いてたのは密着取材でカメラが回ってるのわかってたからじゃない? わざとらしい」と、小山の言動と番組の構成にバッシングが相次いだ。

 また、『NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-』の会議を取り上げた中では、密着に否定的な様子の増田貴久に番組スタッフが話を聞くシーンも。ナレーションで「増田以外のメンバーは比較的早い段階で、ドキュメンタリー番組の取材を受け入れてくれた」と触れたあと、小山と手越祐也が愛想よくカメラに向かって挨拶する一幕を流しつつ、スタッフが「おはようございます」と声をかけるも、カメラに反応を示さない増田の姿をオンエアーした。

「増田との対話で、スタッフは『どことなく増田さん、シールド(壁)を張られているのかなっていう。ウェルカムで迎え入れられてない気がして……』『僕らができる恩返しは、できるだけいいV(TR)を作るしかない』などと、ストレートに思いをぶつけたんです。これを受け、増田自身は作品が世に出る中で、『自分がどんなにつらくても、どんなに大変な思いをしても「こんなもの作りました」という作品しか出なくていいと僕は思ってて。すべてを別に伝えるつもりもないというか、伝えちゃいけないのかなってちょっと思ってる部分があって』と、胸中を告白。その上で、『(RIDE ON TIMEの)放送楽しみにしてる部分はあるんですけど。何て言うんですかね。変にこう、良くしないでほしいというか……』と、制作側にお願いしていました」(同)

 予告によると次回は「さまざまなジャンルで活躍するメンバーに密着」しているそうで、小山はV6・井ノ原快彦を訪問。「悩んだりとか、苦しかったりってなった時に井ノ原さんと話したいです」と打ち明ける場面に加え、ボイストレーニングを受けている最中なのか、歌を練習している映像も流れた。

 こうした、増田の取り上げ方や小山の次回予告についても、一部ファンの間では「増田さんを面倒くさい人に見せようとする意図がある」「増田さんが『変に良くしないで』って言ってるのに、小山は美談めいた編集になってる」「小山が井ノ原さんと対談するのは活動自粛したアイドルを良く見せようとしてるようにしか見えない」「小山、好感度上げに必死。いのっちを持ち出すってセコくない?」「小山に巻き込まれるイノッチが可哀想」と、厳しい意見が多く見受けられたのだった。

 初回から波乱含みの『RIDE ON TIME』。NEWS編は4週にわたってオンエアーされるため、今後の展開にも注目が集まる。

最終更新:2019/01/16 13:04

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【早期購入特典あり】「生きろ」 (通常盤)(「生きろ」ミニポスター (B3サイズ)付)
騒動を風化させる努力より謝ったほうがいいんじゃない?
アクセスランキング