[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Princeのウラ事件簿――平野・永瀬は“交際疑惑”、神宮寺の言動に批判続出

2018/12/31 08:00

岩橋、パニック障害公表で活動休止

 デビュー直前、アイドル誌「Myojo」18年4月号(集英社)で発表された「恋人にしたいJr.」部門において、前人未到の5連覇に輝いた岩橋。これは読者投票によって決まるランキングのため、事実上の“人気ナンバーワンJr.”にあたり、その大記録を引っさげてデビューを果たした格好だ。デビュー後も順調に活動を続ける中、岩橋は10月19日深夜放送のドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME』(フジテレビ系)内で、ショッキングな悩みを吐露。「はっきり言うと、僕ずっと、パニック障害というものとずっと闘ってきて……。逃げられないような立場だったり、もうどうしていいかわからなくなると、自分の感情のコントロールがわからなくなって」と告白し、ファンが衝撃に包まれた。

 そして、ジャニーズ事務所は同26日夜、公式サイトなどを通じて、岩橋は長年患っているパニック障害の治療に専念すべく、11月初旬から「一定期間の休養」に入ると説明。決まっていた舞台『JOHNNYS’ King&Prince IsLAND』(18年12月6日~19年1月27日、帝国劇場にて上演)は出演を見送ると、ファンに向けて謝罪した。以降、キンプリは岩橋を除くメンバーで仕事に励み、『ベストアーティスト2018』(日本テレビ系、11月28日放送)『MUSIC STATION SUPERLIVE 2018』(テレビ朝日系、12月21日放送)といった生放送の音楽特番は5人でステージに登壇。いずれも岩橋のポジションを空けたままパフォーマンスし、その姿勢にファンは感激したようだ。なお、収録番組の『明石家紅白!』(NHK、12月22日放送)は6人揃って出演しており、ファンは「久々に岩橋くんがいる『シンデレラガール』が聞けてうれしい」「やっぱ6人のキンプリはいいよね!」と、大感激。まずは焦らずにゆっくりと休みをとり、再び表舞台に帰ってきてほしいものだ。

キンプリファン、マナーの悪さが問題に

 5月のデビュー後、破竹の勢いでスター街道を駆け上がるキンプリ。一方、その裏で人気の高さがアダとなり、ファンの暴走が目立つ機会も少なくなかった。9月22日に宮城県でコンサートを行った際、仙台駅に多くのファンが集結。ホームに人がごった返した結果、メンバーが乗った新幹線は7分程度も発車が遅れたといい、現場の様子をとらえた動画(ファンが撮影)は、SNS上で瞬く間に拡散された。一般の新幹線利用者も巻き込む騒動となり、ジャニーズは同28日に公式サイトで新幹線の発車が遅れたことを報告しつつ、公共交通機関に関するマナーについて注意喚起。状況が改善できなければ、今後の公演開催に影響を及ぼす可能性があると、警鐘を鳴らした。

 しかし、中高生世代のファンが多いためか、座長を務める『JOHNNYS’ King&Prince IsLAND』でも、一部ファンの目に余る行動がみられたとか。開幕後、舞台を鑑賞したファンは「帝劇で『キャー』と奇声、うちわ出す、大声で歌う、リズミカルに踊るのはマジでやめて」「本当に観劇マナーがひどいと思う」「撮影禁止なのに撮ってる人が、その場で消去させられてた」「平野くんたちが通路歩く時には『キャー!』という歓声とともに、隣の子が椅子から半立ちで見えず……」と、被害を報告している。

 中には、「King&Prince SWEET GARDEN」(5月~8月まで東京・原宿に期間限定でオープン)のグッズにあった「マントタオル」を羽織って係員に注意された例も見受けられたそう。数々の名作を上演してきた帝国劇場は世間的に「格式高い場所」とのイメージが強く、舞台に馴染み深いジャニーズファンたちがSNSで苦言を呈している状態。もちろん、マナー違反者はキンプリファンだけとは限らないが、記念すべき座長公演で悪評が飛び交えば、将来的な舞台の仕事にダメージを与えかねない。19年はファンとメンバーが一緒に成長し、より大きなグループに発展してくれることを切に願う。

最終更新:2018/12/31 08:00
King & Prince First Concert Tour 2018(初回限定盤)[Blu-ray]
岸くんは光一のジャニウェブ牙城を壊した偉業もね!
アクセスランキング