[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP・有岡大貴、「千葉県民ですから」と強調! 「ハマグリ情報」を得意げに披露

inoari-080201
千葉県は落花生でも有名

 9月22日放送のHey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系)は、有岡大貴、知念侑李、薮宏太による「100円で食べられる“赤字めし”食べつくしツアー」が放送された。

 飲食店にある、“注文されればされるほど、お店が赤字になるメニュー”を「赤字めし」と名付けて、それを食べつくすというこのコーナー。出発前、これから向かうお店の赤字めしの値段が100円だと知った3人は、「相当だよ。100円って。大丈夫?」(薮)「おなかいっぱいになれる?」(知念)「全然想像できないけど、行ってみないとわからないよね」(有岡)と不安げな様子。

 東京・亀戸にある日本料理店「味一番」に着くと、さっそく100円の「ハマグリ貝鍋」を注文。そこで有岡は「ハマグリって千葉の道の駅とかで食べたら、1個500円ぐらいするよ?」と、ハマグリで有名な千葉県出身ならではの情報を披露。知念が「さすが千葉県民情報!」と合いの手をいれると、「千葉県民ですから」と得意げに話すのだった。

 3人は旅館などでよく出てくる固形燃料使用の小さい鍋を想像するが、出てきたのはガスコンロを使った「千葉県産ハマグリの大盛り貝鍋」。ハマグリのほか、しじみ、アサリ、白ハマグリなど、20個以上の具と鶏肉100g、ネギ、白菜、きのこなど野菜も入ったボリューム満点の鍋だ。これに有岡が「なんでなの? どういうお金の動かし方?」と疑問を叫ぶと、知念は「頭おかしいってことでしょ」とポツリ。店主の苦笑いを誘うのだった。

 肝心の味はというと、薮が「うわぁ。出てる。出るに汁と書いて出汁。すごいぞ、これ!」「箸止まらない」とコメントしたように、上々だった模様。注文が入ると1個当たり600~700円の赤字になるという事実を聞いた3人は、「どういうメンタルしてるんですか?」(有岡)と驚きの声を上げる。しかも「以前はタイムサービスでやっていたが、要望が多くオールタイムでやっている」そうだ。そして締めは、雑炊、ラーメン、うどんが選択できるが、雑炊の値段は500円ということが明らかに。雑炊が想像以上に高額だったため、3人はズッコけていたが、「いいんですよ。間違ってませんよ」と有岡は店主をフォローするのだった。

 そもそも、なぜ100円鍋で商売が成立しているのか。店主いわく「鍋だけだと赤字になってしまうんですが、雑炊を召し上がっていただくと減価償却ができます」と、9割以上の客が「締め」を注文するため赤字は回収できるそうで、ちなみに「1グループにつき1鍋限定」「ほかのメニューも1品以上頼む」のが条件とのことだ。

 そのほかにも、横浜みなとみらいにあるカフェ「メレンゲ」では、平日朝8~10時までの限定価格として、1ドリンク制で「おしゃれなパンケーキ」を100円で提供。赤坂見附の居酒屋「唐揚げ一筋」では、100円で唐揚げが食べ放題(制限時間なし)になることが紹介され、「唐揚げにうるさい」という有岡も、「最高」「好きな唐揚げです」と感想を述べていたのだった。

さすが有岡、千葉への郷土愛にあふれているよ

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Hey!Say!JUMP・有岡大貴、「千葉県民ですから」と強調! 「ハマグリ情報」を得意げに披露のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ有岡大貴Hey!Say!JUMPのニュースならサイゾーウーマンへ!