[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩003-2】

膨大なチラシ、人間関係、過去の思い出……「見えないモノ」が捨てられない30女の汚部屋

2018/09/17 19:00

「とりあえずのモノ」はゴミの種!?

【あ・編集中】3人目2  の画像5
元・テーブルだった箱です

 リビングにあった2つのネストテーブルにも、モノが山積みです。ネストテーブルとは、大小2つのテーブルを入れ子式に組み合わせることができる便利な家具ですが、そう頻繁に客人を招かない暮らしでは、収納力のない、ただの箱になってしまいがちです。

 「使いにくい」と感じたら、すぐに手放すこと。

 そうしないと、「とりあえずのモノ」に囲まれ「とりあえず置く」という習慣が生まれます。いつしかそれが吹き溜まりの種となり、立派なゴミに育ちます。

テーブルの上に「モノの山」を作る癖

【あ・編集中】3人目2  の画像6
【BEFORE】モノの山が邪魔で、身動きがとれない……

 Eさんには、絶妙なバランスでモノを積み上げる癖がありました。テーブルの上にモノの山を作ってしまう方は、テーブル上にトレーを置いてください。モノを置くときは、そのトレーに乗る分だけと決めること。制限の枠を決めるだけで、限度オーバーを防ぐことができます。

【あ・編集中】3人目2  の画像7
【AFTER】動かせるほど、すべてが楽に!

 テーブルやソファに転がるモノ、床に放置されたモノを撤去して床の面積が広がりました。これで、作業スペースの確保が完了です。

日本の祭りがまるごとわかる本 (晋遊舎ムック)
ウチにも男根栓抜き、あるわ~!