守谷慧さんと何が違ったのか?

絢子さまのパーフェクト婚に見る、眞子さまの恋人・小室圭さんに欠けていた「国民が納得する条件」

2018/09/01 19:00

小室圭さんはどうすれば、国民から祝福されたのか?

――眞子さまと小室さんの結婚騒動では、しばしば「小室さんは国民が納得する結婚相手なのか?」という議論が起こっています。その条件とは何なのか、ご意見をお聞かせください。

X 具体的な条件というよりも、結局は「国民が祝福できるか」に尽きると思います。今回の眞子さまと小室さんの結婚延期騒動に関しては、小室さんの母親が借金トラブルを抱えていることが問題視されました。しかし根本的な問題は、借金をしていたことよりも、借金相手と「トラブル」になっていることがだと思います。小室さんはシングルマザーのため、お金がないことは当然ですし、その中で倹約しながらきちんと生活していれば、結婚が延期になることもなかったでしょう。

 しかし、お金がないのに高額な学費を必要とするインターナショナルスクールや私立大学、海外留学をするために、元婚約者の男性にお金を借りてしまった。しかも後になって「贈与」と主張し、一向に返金しない姿勢が、国民の反感を買っているのだと思います。「家柄」や「お金持ち」ということは関係なく、「人柄」が国民に支持される相手こそが「皇族の結婚相手」としてふさわしいでしょうね。その点では、守谷さんもお金持ちということではなさそうですが、人柄が支持されているので、問題なく結婚まで突き進まれているのだと感じます。

最終更新:2018/09/01 19:00
サンデー毎日増刊 おめでとう眞子さま 小室圭さんとご結婚へ 眞子さま 佳子さま 悠仁さま 秋篠宮家の育み 2017年 9/30号
「お人柄」って、結婚の条件で最も難易度が高い
アクセスランキング