[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

香取慎吾、帝国ホテルでファン暴走!? 「駐車場で出待ち」「椅子占拠」に苦情

 

香取慎吾さん(@katorishingo_official)がシェアした投稿

 元SMAP・香取慎吾が、スタイリスト・祐真朋樹氏とともにディレクターを務めるショップ「JANTJE_ONTEMBAAR(ヤンチェオンテンバール)」が、8月25日にオープンした。「帝国ホテルプラザ 東京」の1階に店を構え、開店初日から多くのSMAPファンが訪れるなど、大盛況だという。一方で、さっそく来店客のマナーや、商品の転売が問題視されている。

 ファッションへの興味が強く、2014年には私服を紹介する著書『服バカ至福本』(集英社)を発売した香取。昨年9月にジャニーズ事務所を退所した後は、稲垣吾郎、草なぎ剛とファンサイト「新しい地図」を立ち上げ、SNSやネットを駆使した活動や、芸術家としての仕事も増えている。そんな中、かねてより交流のあった祐真氏とのショップのオープンが本格始動したという。

 商品はメンズ・レディースともに10万円を超えるコートをはじめ、3~4万円台のレザーバッグと、こだわりの品々を販売。リバーシブル仕様のコートは、片側に香取のアートをプリントしたデザインになっており、ファンにはうれしいオリジナル商品だ。また、そのほかにも比較的に安価なポーチ、タオル類、タンブラーといった小物に加え、草なぎと香取がCMに出演するアンファー株式会社とコラボレーションしたコスメも取り扱っている。

 高額なアイテムに対して、一部ファンの間では「手が出せない」と嘆く声もあったが、初日の時点で「コートもバックもバンバン売れていた」とのレポートが上がり、実際にSNS上には高額商品の購入を報告する人も。とはいえ、現段階で通信販売を行っていないこともあり、すぐに転売商品が出回った。

「ヤフオク!やフリマアプリ・メルカリに出品され、4万円台のバッグを9万円として販売した例も見受けられました。ファンが通報などをした結果か、すぐに取り下げられたようですが、メルカリには29日時点でもタオルやタンブラー、コスメ類が通常価格より上乗せした値段で出回っています。『JANTJE_ONTEMBAAR』の公式サイトには、当然ながら販売商品の転売を禁止する注意文があるのですが……。ジャニーズを辞めても人気の高い香取が出したお店とあって、転売者も高額で売れると考えたのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 ファンは転売行為を気にかける一方で、同店を訪れる人たちのマナーについても不安視している。オープン当日、帝国ホテルに宿泊したという一般人のTwitterユーザーが、一部ファンの行動に関して、椅子の占領、大勢でうろうろする、「買い物袋をぶつけられたのに謝らない」「数百人が駐車場をうろうろ」「座って何か食べてた」と、数々の不満を投稿した。ホテルのサービスには満足したようだが、どうやら「JANTJE_ONTEMBAAR」の来店客に不快な思いをさせられたという。「#香取慎吾」のハッシュタグをつけてツイートしたため、すぐにSMAPファンに広まり、一部の人たちの言動を代わりに謝罪する流れに至ったのだ。

「一般客だけではなく、ファンからも“試着したコートを20分程度着たまま店内を見て回る人がいた”など、愚痴が漏れていました。また以前、同所で『新しい地図』の関連ショップが開店した時に稲垣、草なぎ、香取が営業時間内にやって来たこともあり、メンバーの来店目当てで入待ち・出待ちをしようと待機する人々も見受けられたとか。帝国ホテルといえば品位ある場所だけに、現在は“ファンがお店の価値を下げてはいけない”と、SNS上で必死に呼びかけ合っているんです。お店の中でのルールを守る以外に、帝国ホテルプラザのお手洗いを利用する際も気をつけて欲しいと、訴える人もいました」(同)

 同店の公式Twitterも、25日に「周辺店舗様前での滞留、通路を塞いでの写真撮影など周辺の方への迷惑となる行為はお控えください」「帝国ホテルタワー1F駐車場付近での滞留、またタワー内に立ち入りおしゃべりをしたり、お車待ち専用の椅子に座るなどの行為は固くお断りいたします」などとツイートし、ファンに理解と協力を求めていた。しかし、残念ながら一般客の目に余る場面があったとみられ、事態を把握したファンは「せっかく実現させた慎吾の夢を潰したいの? ごく一部の人のマナーの悪さが印象を落とすし、お店や周りに大迷惑」「慎吾ちゃん、スタッフさんにも迷惑がかかるので、マナーを守って、みんなが気持ち良く買い物ができるといいな」「慎吾の夢が叶ったお店を、ファンが潰してどうするの。同じファンとして本当に残念」と、落胆している。

 香取と仲が良い草なぎはオープン前に同店を訪れ、24日のTwitterでもお店のコートやハットを試着した写真をアップ。さらに、草なぎは28日にもふらりと立ち寄ったものの、すでに多くのお客さんが並んでおり、会計が「1時間待ち」と聞いてその場を後に。ネット上に公開されたファンが撮影した現場の動画を見ると、周囲の客が驚きと興奮で声を出した瞬間、草なぎは口の前で人差し指を立てて「シー」と、制止。スタッフも騒ぎにならないよう、来店客に要望している様子だった。このやりとりを見ても、店舗関係者は周辺に対して十分に配慮しているのだろう。

 SMAPファンだけでなく、帝国ホテルプラザを訪れた一般の買い物客、観光客などからも、幅広く愛されるショップになっていってほしいものだ。

これだからスマファンは……って言われちゃうよ

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

香取慎吾、帝国ホテルでファン暴走!? 「駐車場で出待ち」「椅子占拠」に苦情のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSMAP元ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!