インタビュー

AV男優・しみけん、妻・はあちゅうと浮気暴露アカを提訴へ! 弁護士が「勝ち目はあるか」解説

 7月15日、作家でブロガーのはあちゅう氏との事実婚を発表したAV男優・しみけん氏。新婚とあって、幸せいっぱいのムードに包まれているかと思いきや、発表早々に複数のTwitterユーザーに浮気を暴露されるという事態に陥った。

 そのユーザーは、しみけん氏の浮気相手を名乗る女性たちで、しみけん氏とみられる人物とやりとりするLINEのメッセージ画面を投稿したり、「浮気バレて修羅場になってた」「素人だけでなくアイドルとも関係を持っていた」「セフレが103人いる」といった話を次々と投下。真偽は不明ではあるものの、その情報はネット上では瞬く間に拡散されていったのだ。

 そんな中、しみけん氏は24日にTwitterを更新し、「名誉毀損、プライバシーの侵害で訴える事にしました」と、浮気を暴露したユーザーを提訴するために準備を始めたことを宣言。提訴する予定であろうアカウント名が記された資料の画像も投稿し、「匿名性があると思われがちなSNSですが、発信する内容に責任を持たなければなりません。僕達のこの訴えでSNSでの発言でも責任が認められるという事を伝えていきたいです。SNSの時代だからこそです」とつづったのだ。

 一方で、はあちゅう氏も、公式ブログで提訴することを表明。件のツイートを「匿名アカウントによる事実無根のデマツイート」と断言し、「数人がアカウントを変えて嫌がらせ目的でついたウソがまるで事実のように広まっていく状況を変えたい」という思いを告白したのだ。

 ネット上では、2人の決意表明に対し、賛否両論が飛び交っている状況で「匿名を利用した誹謗中傷はもっと罰せられるべき」「この提訴で、ネットが変わるといいと思う」という声がある一方、「本当に浮気してないって証明できるの?」「わざわざ相手のアカウント名がわかる画像を載せなくてもいいのに」などの声も少なくない。いずれにせよ、ネットユーザーは今回の一件に強い関心を寄せているようだが、果たして、しみけん氏とはあちゅう氏の提訴は、今後どういった展開を見せるのだろうか。弁護士法人ALG&Associatesの山岸純弁護士に見解を聞いた。

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

AV男優・しみけん、妻・はあちゅうと浮気暴露アカを提訴へ! 弁護士が「勝ち目はあるか」解説のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビュー社会のニュースならサイゾーウーマンへ!