カルチャー

「クラブ愛 本店」超売れっ子ホストに聞く、女が陥りがちな“ダメな甘え方”とは?

2018/03/16 15:00

元はホタテ漁師とはにわかに信じがたい

――自分の部下の育成で、頭を悩ませている上司は多いですよね。壱さんご自身も取締役という立場で、グループ長も務めていますが、ホスト業界のマネジメントはどのようになっているのでしょうか?

壱 かつてのホスト業界はワンマンというか、トップダウン型だったんです。「上の言うことは絶対、お客さまの言うことも絶対」と。今ならパワハラ、となるようなことも当たり前でした。そんな中、gd※で行っているマネジメント講座『ホストの学校』で学んだ内容と、自分の経験則が合わさることで、ずいぶん仕事をやりやすくなりました。

※gd:グループダンディ。愛本店をはじめ全国で31のホストクラブを運営

――どういった点でやりやすさを感じますか?

壱 今までは、新しく入っている20代の子が何を考えているかがよくわからなかったんです。話をしても、「聞いてないな」っていうのがわかって、どうしたものかと思っていました。

――ホスト業界に限らず多くの上司が抱える悩みですね。

壱 そうですよね。「言ってやろう、教えてやろう」という、自分の気持ちが相手に伝わってしまうと、相手が聞く耳を持たなくなる。というのは、『ホストの学校』から得たことです。長くやっていて、また、成功体験があると、どうしても「これがいいんだよ」になってしまうんですよね。

――成功している上司であればあるほど、つい、「こうすればいいんだから!」とやってしまいたくなる気持ちはあるでしょうね。

壱 でも、それだと通じないんです。まずは相手に寄り添って普通の会話をし、信頼関係を築いてから仕事の話を練り込まないと、無理なんだなというのがわかりましたね。『ホストの学校』を受ける前までは「僕は物言いがきつい方なので嫌われ役の方が向いている」と思っていて、「お父さん役(ムチ)」だな、と思っていたんですが、なにも嫌われ役にならなくてもマネジメントはできるのだな、と気づけたのはとてもよい経験でしたね。

* *

 壱さんも学んだ『ホストの学校』。もっと聞きたい方のために向けた、“女性版”『ホストの学校』がある。

 『ホストの学校』はその名の通り、もともとgdのCOO・巻田隆之氏が「売れるホストと売れないホストは何が違うのだろう?」という疑問から始まった、NLP(米国の心理学の1つ)などを駆使し作り上げた「売れっ子ホストになるための教育プログラム」。仕事柄どうしても若くして大金を手にしてしまうホストを「束ねる」という管理スキルが、ホストクラブの運営には欠かせないため、同プログラムでは「マネージャー育成」にまで踏み込んでいる。

 もともとは、gdグループ内での教育だった『ホストの学校』も、その後、他店ホストだけでなく、今では一般企業の管理職男性の受講も多い。そして3月24日には、初めて女性限定の『ホストの学校』が開校される。壱氏は「マネージメントを学ぶ機会はなかなかありません。特に女性の場合、受けたくても受けられない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ぜひ新しい学びの機会を、『愛本店』という異世界で体感していただけばうれしいです」と話す。

(石徹白 未亜)

クラブ愛 本店
ホストの学校

女性版ホストの学校 3/24開校

・当コンテンツはインフォメーションです。

最終更新:2018/03/16 15:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト