[ジャニーズ最新言行録]

木村拓哉、LINEで「歴代最高」2冠達成! スタンプは「使いづらい」と本人ボヤき?

15kouhaku_kimu
颯爽と2冠達成、やっぱりスターだわ

 昨年12月26日にコミュニケーションアプリ・LINEから「木村拓哉お年玉つきスタンプ」が発売され、木村ファンだけでなく、LINEユーザーの間でも大きな話題となっている。ジャニーズ事務所の所属タレントが個人でLINEの公式スタンプになるのは初めての試みで、発売後はLINEスタンプ史上“歴代最高”レベルの売り上げを誇った。木村本人もその仕上がりに満足しているのか、自らスタンプを購入したという。

 木村は「LINEのお年玉」キャンペーンのアンバサダーに就任し、昨年12月31日~1月2日の期間限定で放送されたCMに出演。スタンプは50コイン(120円)と有料で、木村の写真素材に「あけましておめでとう」とのコメントが付いたものや、もはや木村の代名詞になった「ちょ待てよ!」や「ぶっちゃけ」以外にも「ぺこり」「マジ卍!」といった言葉をあしらった全16種類が制作された。また、1月18日よりスタートする主演ドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)の公式LINEアカウントも誕生し、木村の自撮り写真や、本人のものとみられるメッセージを不定期で配信している。

 世間の注目を集めたこのLINEスタンプについて、木村本人がラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM、1月12日放送)で言及した。まずは、「今年になってから一番多い(リスナーからの)メッセージ」と前置きし、「スタンプ購入しました。あのドラマの名ゼリフのスタンプ、いつ使おうかなぁと楽しみです。キャプテン(木村)は、もう使いましたか?」とのメッセージを紹介。「あのドラマの名ゼリフ」とは、2003年放送の連ドラ『GOOD LUCK!!』(TBS系)で使われた「ぶっちゃけ」や「Good Luck」のスタンプバージョンのことを指しているようだが、これを受けて木村は「いや、あの……はい! なりました、スタンプに。えぇ」と、照れくさそうに笑った。続けて、

「まぁ、イラスト化してくださったんですけども、自分がスタンプになるって、こういう感覚なんだなっていう。非常に……(スタンプに)なったはいいけど、自分で使えるものなのかな? っていうふうに、最初思いましたね」

と、スタンプに対する率直な思いを告白。友人が自分に向けてこのスタンプを使う場面も多かったそうで、「送ってくれたスタンプをタップすると、50コインで購入できるページに飛んでしまうじゃないですか。そうすると、なんだろうね……反射的に購入してしまいました(笑)」と、画面に導かれるままついつい買ってしまったようだ。

「僕が使うことが多いのは、電信柱からジーっと見てるやつと、あと『ありがとうございます』という感じで、『ぺこり』ですかね。あと、ちょっとビックリするような内容がLINEで送られてきたりした時の『マジ卍』がわりと多いですかね。まだ、そのドラマの名ゼリフスタンプっていうのは、そんなに使ってないんじゃないですかね。あれはやっぱり、一番使いづらいですよね、自分では(笑)。みなさん、購入してくださって、ありがとうございました!」

 お気に入りのスタンプを明かし、購入者にお礼を述べたのだった。

 1月15日にLINEが公表した情報によれば、木村のスタンプは発売後1週間の売り上げにおいて、アーティスト・俳優カテゴリの歴代最高を記録。さらに、『BG~身辺警護人~』のLINEアカウントも、開設1週間での「友だち増加数」が、放送開始前にしてドラマアカウントで「歴代最高記録」だったという。国民的スター・木村とLINEのコラボレーションは、ひとまず大成功と言える結果だろう。

 そもそも、木村がLINEアカウントを取得したのは14年にさかのぼる。同年6月13日放送の同ラジオで話したところによると、主演ドラマ『HERO』(フジテレビ系)の撮影中だった木村は共演の八嶋智人から「今回、『HERO』の撮影がもう1回始まるってことで、LINEでグループを作ってるんですけど、あとは木村くんだけです!」と、お誘いを受けたという。この時点で、LINEを始めると「いきなり知らない人から連絡が来るのでは」と慎重に考えていたものの、八嶋に設定方法を教わって登録を開始。以後は共演者とメッセージのやり取りを楽しんでいるほか、かねてより親交のあるダウンタウン・浜田雅功や俳優・中井貴一、漫画『ONE PIECE』(集英社)の作者・尾田栄一郎とLINE友達であると告白していた(既報)。

 また、当時は「LINEは始めるけど『スタンプは買わねーだろ』と思ってたんですよ、やっぱね。もう……2,000円ぐらい使ってます」と報告しつつ、アニメ『機動戦士ガンダム』(テレビ朝日系)のキャラクターのスタンプを愛用しているとも話していた木村。この時はまさか、数年後に自分のスタンプが登場するとは、夢にも思わなかっただろう。

 木村の実績を踏まえ、ジャニーズ公式のスタンプが続々と販売されるのかどうか、今後の展開が楽しみだ。

ジャニーさんスタンプのリリースまだ?

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

木村拓哉、LINEで「歴代最高」2冠達成! スタンプは「使いづらい」と本人ボヤき?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ木村拓哉SMAPのニュースならサイゾーウーマンへ!