ママ友にグイグイ迫る夫を「気持ち悪い」と非難され全力で反論…骨太で不気味な奥様

身近で狭い人間関係での不倫ほどリスキーなものはないと思うが、ママ友・パパ友と不倫してしまうケースは意外と少なくない。発言小町でも、ママ友が自分の夫を誘惑しているのではないか? また反対に、自分の夫がママ友を誘っているのではないか? と心配する妻が立てたトピを時折見かける。だが、明らかに心配した方が良い状況にありながら、「うちの人に限ってナイナイ」と全否定するなかなか骨太なトピ主が登場し、小町がざわついている。

◎「仲の良いママ友から私の夫が苦手だと言われてしまいました」

 トピ主(30代女性・主婦)は夫との間に3人の小学生の子供がいる。このたび、とても仲良くしているママ友から「あなたの夫が苦手だ」と表題のようなことを言われてしまい、今後そのママさんとどのように付き合っていこうか悩んでいるのだという。

 トピ主は、そのママ友・Aさんの言い分に自分の反論を混ぜながら、こう列挙した。

Aさん:トピ主夫が私の外見を褒めてくるのが気持ち悪かった。
トピ主:Aさんはとても綺麗。その事を夫がいつも褒めていて、確かに夫はAさんみたいな人がタイプなのでAさんが喜ぶと思ったから、私も「うちの夫はAさんみたいな人がタイプなのよ~」と褒め言葉のつもりで言った。

Aさん:トピ主夫が授業参観の時に自分の子と私の子のクラスが違うのに、わざわざ教室に入って来て私に話しかけてくるのが嫌。
トピ主:授業参観中は違うクラスでも入って良いことになっているので問題ない。

Aさん:トピ主夫が私の事を「(名前)ちゃん」と勝手に呼ぶのをやめて欲しい。
トピ主:私が普段呼んでいる呼び名を真似しているだけ。

Aさん:トピ主夫が離れた所にいてもわざわざ私のところまで来て話しかけてくるので怖い。
トピ主:知り合いだったら話しかけるのではないか? 大げさだ。

 また、トピ主家族とAさん親子で行事に参加した時(Aさん夫は仕事)、行事の後に子供達を公園で遊ばせようという話になったが、夫から「お前は先に家に帰ってていいよ」と言われたので、トピ主はAさんには黙って帰った。その時の事をAさんは『子供達がいるにせよ夫と2人だけにされて気まずかった』とトピ主に訴えるが、トピ主は意に介さない様子だ。

 ともかく、上記のような出来事が積み重なり、トピ主はAさんから「とても言いづらいけど今まで黙っていた。ぺこちゃん(トピ主)の旦那さんが苦手なの。出来ればあまり関わり合いたくない」と言われてしまった。そもそも、第一印象も悪かったとのこと。トピ主の子をAさんが家まで送り届けてくれた時に夫が出て来て「初対面なのに挨拶もなかった」と。トピ主は「その日夫はとても疲れていたので、ごめんなさいね、普段はそんな事ないのよ」と謝ったが……さて、ここからがトピ主の相談だ。

「夫はAさんを気に入っているし、これからも出来れば家族ぐるみで仲良くしていきたい。どうすれば良いでしょうか?」と。

 Aさんがこの夫を(というか多分トピ主のことも)気持ち悪いと思うのは当たり前だと思う。これが別のトピ主だったら「夫がママ友に特別な気持ちを持っているかもしれない」なんて、不貞を疑うトピを立ててもおかしくない案件だ。しかもAさんがわざわざ「これまで黙っていた(=言うのを我慢していた)がトピ主の旦那さんが苦手」と言いにくいことを伝えてきたのであるから、Aさんはトピ主夫からの特別な感情を嗅ぎ取っていると思われる。なのにスーパー楽観的なトピ主は、なんか怖い。

 コメントではやはり、筆者と同じようにトピ主の楽観ぶりに違和感を感じたのか、驚きの声が並んだ。

「貴女! 正気ですか? 貴女の夫が貴女のママ友にしている事は一種の口説きですよ」
「嫌だと言われているのにごり押しすると、あなたごと疎遠にされます。ママ友さん、言い辛かったと思いますよ。あなたが気が付くのを待っていたのに、あなたが鈍感だから思い切って打ち明けたんだと思います。
夫が気に入っているのに…っていうけど、喜べっていうんですか? 嫌われているのに。相手にも選ぶ権利があります。ママ友を差し出して、家族ぐるみの交友をしたい???
相性もあるけど、生理的に嫌いな人とは誰が何と言っても関わるのは無理。Aさんから見たら、どうしても嫌いな人と付き合わなければいけないなら、ママ友(あなた)を切るほうを選びます」
「まさか、人間としてただ純粋に気に入ってるだけとか思ってます? 肝心の相手のAさんに気持ち悪がられてるんですよ? 人の嫌がる事はしない。これ、あなたの夫にも当てはめてくださいよ。一生懸命、夫がAさんにモーションかけてるのを弁護してますけど、相手がAさんじゃなかったら浮気してますよ、気持ち悪い」
「苦手云々はおいといても、トピ主さん旦那の態度や言動はビックリです。(トピ主さん、理解できませんか?)旦那さんだけでなく、トピ主さんも少々おかしいと感じます」
「正直、気持ち悪いですし、参観日に周りの保護者からどんな目でみられているか考えただけで、最悪です。きっと、他のママ達の噂になってませんか? 何こそ言われているかわかりませんよ」

 気持ち悪いのオンパレードでちょっとスッキリするほどだった。これでトピ主も自分たち夫婦がズレていることに気づくか……と思いきや、やはりこんな相談をしてくるほどだから、トピ主レスも驚く内容になっている。

「主人が気持ち悪い? 主人は気さくなタイプで、私のママ友みんなと仲良くしてくれています。Aさんのことはお気に入りだしタイプのようですが、決して下心なんてないです。こんなに嫌がっているのは今までAさんだけです。他のママ友からは、良い旦那さんねと言ってもらっています」
「他のママから、私がAさんに『私の夫はAさんのことが好みみたい』とか、『Aさんと2人きりになりたかったんじゃない~?』とか冗談半分で言ったことをとがめられました。Aさん、本当に気味悪がっていて、ぺこさんのそういう所だけは理解できないって言っていたそうです。本当に変な意味ではなかったのに、心外です。夫も、最近はAさんと学校行事で会っても挨拶しようとするとどこかへ行っちゃうと言っています」

 ふぅ~~ここまで不気味なトピ主レスは、そうそうお目にかかれない。「お気に入りだしタイプのようですが」って本当ムリ! ひょっとしてこのトピ主は妻を装って本当は夫本人なのではないか……? という妙な疑惑まで湧いてきてしまう。違うと思うが。

 このトピ主レスを受けてさらに「正気ですか!?」的なコメントが溢れたが、またトピ主は反論。

「皆さん、大げさ、大げさです! だって、皆さんだって旦那さんと芸能人で美人な人とか見て、この人美人だよね~とか言い合いません? 私たち夫婦は、Aさんのことをそんな感じで言ってるだけですよ。Aさん綺麗だよね~、そうだよね~って。それをAさんに伝えただけですよ?」
「確かに冗談半分で、夫がAさんと2人になりたかったんじゃない~? とは言いましたけど、Aさんがそこまで嫌がるなんて思いませんでした。子供たちもいるし、公園だし、そんな変なことになるだなんて思いませんもの」
「ちゃん付けは、私は別に他の旦那さんから呼ばれても嫌じゃないですが、Aさんが嫌だと言うなら夫に呼ばないように言います。夫は悪気はないし変な意味じゃないから驚いちゃうと思います」

 ものすごい仮の話として、トピ主夫がこうした言動をすることに悪気がないなら、今後も綺麗な(好みのタイプの)お母さんに、同じようなことをするだろう。あらぬ疑いをかけられて噂になるのは面倒であるから、危機管理能力の高い人たちはトピ主夫婦には近づかなくなるのではないか。コメントではひたすら非難の嵐が続いているのだが、トピ主は最後まで反論と「Aさんと仲良くしたい(しかも家族ぐるみで今まで通りに)」という主張を崩さず、平行線のままだ。

「Aさんとは本当に仲良しなので、夫抜きの付き合いは出来ないのです。うちは、何を決めるのも夫の許可が要りますし。
今度、Aさんのお宅で持ち寄りパーティーをやることになり、ママ友親子が何組も来ます。土曜日にやるので、夫が俺も行っていいかAさんに聞けと言うのです。夫は家のことが出来ないので、持ち寄りパーティーの間1人になるのが嫌なんだと思います。夫にはAさんから苦手だと言われたことは言っていません。そこは言わずに、円満な形でAさんに誤解を解いてもらいたいのです。
あと、またAさんから苦情みたいなのが来ました。先日、学校の行事でAさんは先生のお手伝いをしていました。その教室はうちの子のクラスだったのですが、移動があり、担任はそのままいましたが、うちの子は別のクラスで授業を受けていました。自分の子供が別の教室にいるのに、Aさんがお手伝いしているのをずっと見ていて不快だったと言うのです。もしかしたら、Aさんを見ていたわけではなく、うちの子の担任の様子を見ていただけかも知れないのに…Aさんて、少し自意識過剰だと思うのですが」

 Aさんが自意識過剰……で片付けようとするトピ主も気持ちが悪いし、持ち寄りパーティに行きたがってAさんに許可を取れと言ってくる夫も気持ちが悪い。こんなコメントがあった。

「多分Aさんはレスしてくれた人達と同じ感覚ですよ。だから嫌がってるの。自分達は嫌じゃないのに~大げさなぁって、単にあなた達夫婦が距離ナシ人間なだけ。
『Aさんはキレイな人だね』『Aさんって俺のタイプ』同じ意味でしょうか? 前者は褒め言葉としても取れますが、後者は口説き文句では?
授業参観で別のクラスに入ってきていいからってよその奥さん目的で入ってくる人なんていませんよ。
公園の時も何で黙って帰るの? 普通なら『下の子がお昼寝みたいだから下の子だけ先に連れて帰るね』って言えばまだよかったのに、夫婦で作戦練って2人きりにさせようとしてるように思われる。
最初は挨拶もなかったのにいきなりグイグイ来るってそりゃだれだって不審に思います。大げさとか自分達の物差しで測らないで 相手の気持ちを聞いたんだから呼び方だけじゃなくて旦那さんを近寄らせるのやめなよ。ここで改善しなかったら家族みんな疎遠にされるだろうね。そんな感覚の親で子供が異性だったら怖くて子供も近寄らせたくないもの」

 いつかトピ主夫婦は地域から孤立してしまうかもしれない。でも、孤立しても何が悪いのかわからないままだろう。このトピ主と夫、お似合いの良い夫婦なんだと思う。どうか子供の同級生の保護者や近隣住民に関わろうとせず、家族だけで仲良く過ごしてもらいたい。

(ブログウォッチャー京子)

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ママ友にグイグイ迫る夫を「気持ち悪い」と非難され全力で反論…骨太で不気味な奥様のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!