サイゾーウーマンの世論調査

「AKB48は日本の恥」東京五輪開会式に“出てほしくない”アーティストランキング

 2020年に開催を控えている「東京オリンピック・パラリンピック」だが、競技の話題よりも「開会式に誰が出演するのか?」という点に人々の関心が集まっている。日本を世界にアピールする役割を担うだけに、その人選は重要視されているようだ。その一方、ネット上では“出てほしくない”アーティストとして「AKB48」「ジャニーズ」「EXILE」の名前がよく取り沙汰されている。今回はこの3組を対象に、男女100名に「東京オリンピック開会式に出てほしくないのは?」という調査を実施した。(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:年齢不問・男女/有効回答数:100)

olympicop

 

1612_gorin_2

 

 第1位に輝いたのはAKB48で、過半数を超える58票を獲得。プロデューサーの秋元康が組織委員会の理事を務めており、総合演出も担当するのではないかとウワサされている状況だが、そんなAKBグループには、

「正直歌がヘタだし、ダンスもいいと思わない。AKBが出るくらいなら、東京の子どもたちが出て一生懸命なダンスや歌を見てもらった方がいいと思うから」(30代/女性/専業主婦)
「歌唱力もダンスもレベルが低いので、日本のトップアーティストとして出るには力不足」(40代/女性/専業主婦)
「歌も踊りもヘタな人たちを“日本の代表”として世界の人に見てもらいたくないので」(20代/女性/学生)
「こんなのが出たら、日本の音楽のレベルの低さを露呈してしまう気がします」(30代/女性/会社員)
「何もかも中途半端。歌がうまいわけでもないし、特別可愛いわけでもない。AKBが日本のトップクラスのアーティストだと思われるのは恥」(30代/女性/自由業・フリーランス)

と、歌やダンスといったパフォーマンス面が力不足であるという意見が噴出。また、そもそも20年になったときには“過去の人”になっていると予想する人も多いようで、「AKBは、もう4年後にはいないんじゃないかと思います。今ですら人気は落ち目だと思います。だから、東京オリンピックには出てほしくないです」(50代/女性/専業主婦)「AKB48は、たぶんその頃には過去の人になっていそうですね、出られないのでは」(30代/男性/会社員)「オリンピックに出る頃には、名前もわからないメンバーが増えていそうなので出てほしくないです」(30代/女性/無職)といった意見が目立った。

 そのほかにも「AKB48ではない気がする。オリンピックという勝負の世界なので、男らしさのあるグループがいい」(40代/男性/会社員)「AKB48のファン層は、オリンピックの選手として戦うスポーツ系の人間とはかけ離れている気がするから」(50代/男性/会社員)「オリンピックというスポーツの祭典に、アイドルというのは少しおかしい気がするから」(10代/男性/学生)と、場違い感を指摘する声や、「人数が多すぎる。もっと少人数でスタイリッシュに盛り上げられる芸能人に出てほしい」(40代/男性/会社員)「グループや人数が多すぎて、誰が誰なのかわからない。金の匂いがスゴイ」(20代/男性/無職)と、人数の多さを気にする声も寄せられている。

 続く第2位となったのは、23票を獲得したジャニーズ。SMAPが「日本財団パラリンピックサポートセンター」の応援サポーターを務めたり、嵐が今年10月放送の五輪応援特番『東京2020 12時間スペシャル→2020』(NHK)において、同特集を締めくくる『嵐スタジアム』(同)という番組に出演していたことから、彼らをオリンピックに関わらせようという事務所の意向を推察する人も多い。そんなジャニーズには、

「日本の若いアイドルを出しても、世界から見ると大したことない、ということが浮き彫りになりそう」(30代/男性/会社員)
「ジャニーズは日本では人気がありますが、世界に通用するとは思えないからです」(40代/女性/パート・アルバイト)
「ジャニーズは事務所の力で露出が高いだけなので、彼らを出しても日本のエンタメ界のレベルの低さを外国にさらすことになりそう」(40代/男性/会社員)
「世界の人から、ジャニーズを日本の象徴だと思ってほしくないからです。とにかく恥ずかしい。AKBとEXILEはまだ納得できます」(30代/男性/会社員)
「アジアの一部の人しか、わかってくれなさそうだから。ジャニーズを出すなら、ダンスや歌、伝統芸能などに優れた人の方がいいと思うので」(40代/男性/会社員)

など、ジャニーズは世界的に通用しないという意見が多く上がった。パフォーマンスについても、「親しみやすさのある人たちかもしれないが、日本代表となるとレベルが低すぎる。特にダンスがヘタ。あの人たちはパンダ感覚なのだと思う」(30代/女性/無職)「ほとんどのジャニーズは歌がヘタだから。J‐POPが全部ああいった感じだと思われたくないです」(30代/女性/専業主婦)「SMAP以外はパフォーマンスのレベルが低いので、出れば日本の恥になると思います」(30代/女性/契約・派遣社員)など、そのレベルについて疑問を呈する声もあった。

 また、SMAPの解散騒動を受け、「今いろいろと騒がれているから、できれば今回は自粛してほしいです」(30代/女性/会社員)「何かと世間を騒がせているので」(40代/男性/会社役員)「ジャニーズはSMAPの事件で一気に株が下がったと思う。4年後までにもっと人気が低迷しているのではないか」(30代/男性/無職)という声も集まった。

 そして第3位はEXILEで、得票数は19票。09年に行われた「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」でオリジナルの奉祝曲を披露するなど、国民的なイベントに登場したこともある人気グループだが、

「EXILEはヤンキーの集まりなので、日本全体が悪く思われそうで心配です」(50代/女性/専業主婦)
「ヤンキー集団といったイメージが強いので、日本代表にはしてほしくない」(30代/女性/会社員)
「彼らはチンピラのお遊戯軍団で、何もかもぼったくっているというウワサを耳にしたので」(30代/女性/パート・アルバイト)
「人数が増えすぎて、もはや誰が誰だかわからないし、全員気取ったヤンキーにしか見えないから。日本のイメージがガタ落ちしそう」(20代/女性/学生)

と、柄の悪さを指摘する声が多かった。また、「暑苦しい。だんだん人数が増えて、誰が誰だかわからない。AKB48やジャニーズは、世界にファンがいるがEXILEはまだまだ日本を代表するエンターテイナーではない。自慢の肉体を見せびらかしても、選手たちにはかなわないし、中途半端」(30代/男性/会社員)「男ばかりで暑苦しい。筋肉がたくさんついているおじさんの集まりって感じがする」(20代/女性/無職)といった声もあり、得票数こそ最も少ないものの、辛辣な意見が多かった。

 果たしてこの3組の中から、本当に東京オリンピックの開会式に登場するアーティストは出てくるのか、今から楽しみだ。

「ジャニーズには華やかさが足りない」という人、一回帝劇来てよ!?

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「AKB48は日本の恥」東京五輪開会式に“出てほしくない”アーティストランキングのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズAKB48芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!