その他
サイゾーウーマン世論調査

「北斗晶はどつかれそう」「篠原涼子は色目を使う」職場にいたら面倒な“理想の女性上司”ランキング

 さっぱりとしたイメージで、リーダーシップを発揮してくれそうな女性タレントが名前を連ねていることが多い、明治安田生命発表の「理想の上司」ランキング。毎年新入社員を対象としているが、そのラインナップに、「でも実際に上司だったら嫌かも……」とゲンナリしてしまう人もいるのでは? そこで今回、2016年「理想の上司」で上位にランクインした女性タレントである天海祐希、篠原涼子、澤穂希、北斗晶、有働由美子を対象にし、男女100名に「実際に職場にいたら、面倒くさそうな“理想の女性上司”」というアンケートを行った。(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:年齢不問・男女/有効回答数:100)

risounojoushi2

 

1612_syokubajyosei_2
『毎日おいしい!北斗晶さんちの愛情ごはん』(扶桑社)

 第1位は元女子プロレスラーの北斗晶で、38票を獲得する結果となった。同じく元プロレスラーの佐々木健介を尻に敷く鬼嫁として知られ、最近では乳がんにより芸能活動を休業、治療に専念していたが、12月にテレビ復帰を果たした。“強い女性”の代表格ともいえる北斗には、

「単純に、怒ったらとても怖そうで手に負えなさそうだし、厳しそうだから」(10代/男性/学生)
「普段から怖そうだし、萎縮して作業してミスしたら、暴力振るわれそう」(20代/男性/会社員)
「とにかく、怖そうで、弱音を吐くことが許されない感じがするので面倒くさそうです」(30代/男性/自営業)
「ただただ怖いです。うまくいってもキレられて、失敗したときはどつかれそうなイメージがあります」(20代/男性/学生)
「なにかあったら、激しい言葉づかいで反論されそうで、怖いから……」(20代/女性/会社員)

など、「怖い」という意見が断トツで多かった。そのほか、「自身の思い込みや感情だけで業務を進め、周りに尻拭いを強要しそうな雰囲気があるため」(30代/男性/会社員)、「頭を使わず、感情論で物事を語り出しそうなので一緒に仕事はしたくない」(30代/女性/会社員)といった声もあった。

 その一方、「親切でいろいろ気を遣ってくれそうだけど、それがかえってイライラする時がありそうな気がするので」(40代/男性/会社員)「良い人だとは思うのですが、何となくおせっかい過ぎて辟易しそうな気がするからです」(40代/女性/会社員)「口は悪いが面倒見がよさそうな印象だが、逆にあれこれお世話をしてくれる分しつこいと感じるようになって精神的に重荷になりそう。いろいろと深く関わってきそう」(20代/女性/専業主婦)など、むしろおせっかいすぎて上司にしたくないという人も多くいるようだ。

 そして第2位にランクインしたのは、21票を集めた女優の天海祐希。“サバサバ系”といえばこの人、というほどの認知度で「理想の上司」ランキングの常連だが、

「しっかりしすぎていて、口うるさそうなイメージなので面倒くさそうだなと思います」(40代/女性/パート・アルバイト)
「あらゆることに細かそう。少しのミスでも厳しく怒られ、根に持たれそう」(30代/女性/専業主婦)
「仕事の内容だけでなく、服や化粧にも細かく口を出されそうなイメージ」(20代/女性/会社員)
「女性としては憧れるけど上司だといろいろ細かいことを言われそうだから」(20代/女性/無職)

などの声が集まり、ドラマのイメージもあるのか、口うるさいというが強いようだ。また、「冷たそうですごく面倒そうですね。メンタルやられそう」(30代/男性/会社員)「クールすぎて何も相談しづらい雰囲気だから。いろいろなことが言いづらくなると思う」(20代/女性/専業主婦)「綺麗な方ですが、何かちょっとミスしただけで、きつく言われそう。見下された感じで」(40代/女性/学生)と、親しみにくさを指摘する声も続出。そのほか、女性からは「結婚していないので、子どものことなど、理解をしてもらえない場面がありそう」(40代/女性/専業主婦)「サバサバしていて男性的なところが多すぎて、女性的な気持ちがわかってもらえそうにないから」(30代/女性/専業主婦)といった声も上がっている。

 続いて第3位に選ばれたのは篠原涼子で、19票を集めている。セクシーな役柄を多く演じる実力派女優の篠原には、「案外、女性女性している。理想と現実のギャップを感じるので。学ぶところがないと思っています」(40代/女性/自営業)「強そうでもなく、何が売りなのかわからん。線が細いからリーダーっぽくないし、頭が良さそうでもない。中途半端。こういうのに限って負けそうになったら女を出してくる」(30代/男性/会社員)「いい女ぶって、いろいろと口を挟んできそう。若い男に色目を使いそう」(30代/女性/会社員)など、上司としては“女を出しすぎるのではないか”という声が続出した。そんな懸念が的中していると言うべきか、実際に男性からは「篠原涼子はセクシーで見ていて楽しいのですが、上司には合いません。いつでも女性として見てしまいそうです」(50代/男性/公務員)「綺麗すぎて、自分を含め回りの男性が落ち着いて仕事ができないと思う。変に見栄をはって背伸びしてしまいそう」(20代/男性/会社員)といった意見が寄せられている。

 また、第4位は17票を獲得したNHKの女子アナウンサー・有働由美子だった。「仕事で失敗したら、ねちっこく説教をされそうなイメージがあるので面倒くさそう」(30代/男性/会社員)「長々とダラダラと注意されそうです。前の失敗をまた持ち出してきそう」(30代/女性/専業主婦)といったネガティブなイメージを指摘する声や、「後輩に対する当たりが強そうで、男女で態度が激しく変わりそうだからです」(30代/女性/パート・アルバイト)「何かできるやつと、できないやつに差がありそうで差別しそう。そんな顔してますね」(40代/男性/自営業)など、表裏がありそうだといった声も目立った。

 なお、残り5票は元プロサッカー選手の澤穂希に集まり、第5位となっている。「あれだけサッカーで活躍できるということは性格がかなり強いと思われ、スポーツでは良いが、普通の会社ではきついだろう」(40代/男性/会社員)と、サッカー選手として大活躍した澤のイメージが裏目に出ているようだが、このメンバーの中では、ダントツで“理想の上司らしい人物”と思われていることがわかった。

有働アナ「姉御肌というより性格の悪いオンナ」は名回答

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「北斗晶はどつかれそう」「篠原涼子は色目を使う」職場にいたら面倒な“理想の女性上司”ランキングのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!

ジャニーさん お誕生日おめでとうございます
ジャニーさん お誕生日おめでとうございます