[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

城島茂は美女お持ち帰り、長野博は白石美帆と熱愛発覚!平家派の2014年を振り返る

2015/01/01 17:00
sigeru.jpg
『紅白』でもエアギターを披露した城島

 光GENJIのバックダンサーを務めた伝説のグループ・平家派。現在は俳優として活動している反町隆史(当時は野口隆史)なども所属したグループで、2008年の『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)ではTOKIO・城島茂、山口達也、国分太一、V6の年長組・20th Centuryの坂本昌行、長野博、井ノ原快彦の6名で再結成を果たした。2014年3月に国分が『少クラ』のMCを卒業してしまったため活動の場が消滅してしまったが、再結成後の平家派は今も多くのジャニーズファンから愛されている。そこで今回は、14年も大活躍だった平家派メンバーの1年を、TOKIO・V6の活動を含めて振り返ろう。

■『カウコン』世代交代、国分&井ノ原“裏かぶり”問題の1~3月

★トニセン、「カウコン」不参加に言及し「寂しい」の声続出
 2013年末の『ジャニーズカウントダウン2013-2014』に、V6が出演しなかったことについて『V6 Next Generation』(JFN系、1月4日放送)で言及した。明確な理由は明かさないものの、坂本が「新しい風ってのは必要ですから」と話すなど、トニセンの3人は“後輩にのびのびやってほしい”といった共通の思いを語っていた。これにジャニーズファンからは「わかるんだけど…寂しい」「やっぱTOKIOとV6がいないと面白くない」「正直物足りない」と嘆く声が多くあがっていた。

★『あさイチ』×『いっぷく!』裏かぶり問題が決着
 17年半続いた『はなまるマーケット』(TBS系)の後枠で国分がMCを務める新番組がスタートすることが発表されて以降、注目されていた『あさイチ』(NHK)との“裏かぶり”問題。通常、同じ事務所のタレント同士が真裏にバッティングすることは避ける傾向にあり、ましてやTOKIOと『あさイチ』MCの井ノ原の仲は良好なだけに、一時は「井ノ原が『あさイチ』を降板するのでは」との見解も浮上していた。その動向にファンやマスコミの注目が集まっていたが、1月下旬には国分の新番組登板が正式された。その後ゲスト出演したラジオ番組『レコメン!』(文化放送、3月27日放送)で国分は「ここ最近で言うとイノッチと“サシ飲み”した。『朝、頑張ろうね』って」と、両者の絆が伝わるエピソードを明かしていた。

★『鉄腕!DASH!!』スペシャルが21.9%を記録
 3月16日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)3時間SPの中で、城島が“涙した理由”に視聴者が騒然となった。前週の予告では、メンバーが涙を流していたことから「DASH島で何があった」「嫌な予感しかしない」と、不安の声があがっていたが、実際には作業の中でミスをしてしまった城島を、ポジティブ志向の松岡昌宏がかばったところ「お前はなんでそんな優しいんや、いつも……」と、涙。それに松岡、山口ももらい泣きするという展開だった。同日の放送は21.9%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)と、高視聴率を獲得し、あらためてTOKIOの支持率の高さをうかがい知れる結果となった。

■TOKIOがラーメン作り開始、長野博が初のレシピ本出版の4~6月

★『いっぷく!』『あさイチ』視聴率対決は井ノ原勝利
 3月31日にスタートした『いっぷく!』。当日のNHKは『選抜高校野球大会 準々決勝』を放送していたため、4月1日が『あさイチ』との直接対決初日となった。『いっぷく!』は2.1%で『あさイチ』は10.7%という結果に終わり、国分が大敗を喫した。

★TOKIO、衝撃の新企画「ラーメン作り」始動
 『鉄腕!DASH!!』の4月27日の放送で「世界一うまいラーメン作れるか」がスタートした。スタッフが企画の説明をした際には、山口から「どのレベルで作るの? 『小麦から作ってください』とかさぁ」と、もはやTOKIOにしか発想できない言葉が飛び出したことが話題に。同日は山口の「美味いの作ってやるからな! 楽器より寸胴だ!」との名言がネット上で大フィーバー。完成に期待が高まっている。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『長野博のなっとくめし』
平家派、初『紅白』出場も果たした2014年!
アクセスランキング