【不定期連載】愛の博打デートスポット

これぞバブルの遺物! 北千住「アメージングスクエア」跡地で熟年デート!

2013/09/08 21:00
ame11.jpg
アメットくんの看板発見。やっぱりトイレは遺物だったらしい。

 基本的に、「実用的なものはそのまま使ってエコライフ」ってことのようだ。敷地の奥にあるシティカートの事務所も、これ、まんま迷路の遺物。邪魔なもの、不要なものから静かに撤去されていくらしい。

ame12.jpg
ここから迷路を俯瞰してアルジャーノンの如く順路を覚えたのだ
ame13.jpg
次の撤去候補は多分これ

 恐らく現在残っている遺物はこれくらいだろう。ほかにもあるかどうかは、キャッキャしながら探してみてほしい。

 さてこの「アメージングスクエア」の跡地は現在、タクシーの駐車場、スケートパーク、フットサル場、シティカート場、そしてアミューズパーク足立に分割されている。その中で、唯一気軽に入って遊べそうな、室内釣り堀とバッティングセンターのある「アミューズパーク足立・アメージングスクエア店」へ行ってみよう。

ame14.jpg
ここで1000円も使って遊んだらボランティア感満載
ame1516.jpg
(左)昼間っから盆踊りムード満載(そして意外と混んでて衝撃)
(右)2人で協力してトライ! 真ん中のワニが出たら手を重ねるチャンス!

 「おや、ここも廃墟?」と思ってしまうような古風なゲーム(TIME CRISIS IIとかな)でなんとなく遊んで、室内釣り堀でキャッチアンドリリースして「釣った魚にエサはやらないぞ♪」とか不穏なこと言って、バッティングセンターで一暴れして「ちょっと汗かいちゃった。シャワー浴びに行かない?」とかなんとかバブル時代っぽい言い訳したら、そろそろここはおいとまだ。

 そのまま北千住駅前の昭和な飲み屋街へ向かうもよし、ちょっと遠回りして荒川河川敷で「金八先生」ごっこするもよし。なんやかんやしながら、北千住での懐かしい思い出をいくつか絞り出せるのではないだろうか。ただし、「昔はかわいかった(のに)」とか「腹は出てなかった(から)」とか、一触即発になるような言動は迂回して、くれぐれも安全運転を。

 ……ちなみにYahoo!知恵袋で「北千住にいいデートスポットはありますか?」とかなんとか質問している人がいました。いろいろ返事をもらった後に、「ステキなところがないのでほかの場所にします」と返事をしていて、バブルは遠くなりにけり、と思いました。

「アメージングスクエア跡地」
【博打デート度】★★★★★
【オススメのカップル】以前アメージングスクエアへさまよいに来たことのある、熟年or復活愛カップル

和久井香菜子(わくい・かなこ)
ライター・イラストレーター、少女漫画研究家。『少女マンガで読み解く 乙女心のツボ』(カンゼン)が好評発売中。ネットゲーム『養殖中華屋さん』の企画をはじめ、語学テキストやテニス雑誌、ビジネス本まで幅広いジャンルで書き散らす。街で見かけたおかしな英文から英語を学ぶ「Henglish」主宰。

最終更新:2013/09/08 21:00
『オレたちバブル入行組』
第2回目から跡地をススメるのがサイ女流
アクセスランキング