岡副についてはじっくり考えなきゃと思ってた

岡副麻希アナ、『VS嵐』で“ド天然発言”連発! 「イライラする」「不快」とクレームの嵐

2017/03/10 14:37
1703okazoe
岡副麻希公式プロフィールより

 3月9日放送の『VS嵐』(フジテレビ系)に、“黒すぎる女子アナ”として知られる岡副麻希アナウンサーが出演。岡副アナといえば、日頃からかなりの“天然っぷり”で注目を集めているが、そのせいで一部ネット上を大いに苛立たせているようだ。

「岡副アナは現在、『めざましテレビ』(同)などにレギュラー出演していますが、つい最近の2月3日放送の『めざまし』で、今年の節分の恵方『北北西』を『キタキタニシ』と読んで、視聴者を呆れさせました」(芸能ライター)

 しかし、こうしたアナウンサーらしからぬキャラがウケて、昨年はさまざまな番組に引っ張りだこで、昨年12月にニホンモニター社が発表した「2016タレント番組出演本数ランキング」では、女性タレント内では339本で5位となり、フリーの女子アナではトップに立った。

「この日は、嵐チームに水原希子と山本美月が加わり、両者が出演中の連続ドラマ『嘘の戦争』(同)の主演・草なぎ剛からメッセージVTRが流れるとあって、放送前から視聴者の注目を集めていました。岡副アナは、嵐チームの対戦相手の一員として出演したのですが、たびたび天然発言を繰り出し、場の空気を微妙なものにしていったんです」(同)

 例えば、岡副アナは頭上にカゴを背負ってボールをキャッチする「ピンボールランナー」に挑戦する際、「“ドンブラコ”してる感じの気分」と発言、また「(水中運動が得意だが、今日は)水がない……イッヒッヒ」と笑うなど、松本潤から「なんか、全体的に“?”が浮かぶね」と言われていた。

「また、特別企画『嘘つきは誰だ!?』では、嵐チームがクエン酸入りの特製まんじゅうを食べることになったのですが、水原が『強い酸っぱいもの食べたことないから、想像がつかない』『(でも)梅干し結構好き』と話したところ、岡副アナは『(酸っぱいものを食べたら)どんな顔するんですか? じゃあ1人ずつ……』と、勝手に提案。さらに、ゴムボールを蹴ってターゲットを倒す『キッキングスナイパー』でも、岡副アナは『申年だから微妙かもしれない』と意味不明なことを言いだし、出演者をあぜんとさせていたんです」(同)

 この言動に対し、ネット上では「岡副アナって、天然演じてるぶりっ子? ウザいんですけど」「天然っていうかバカっぽい。見ててイライラする」「キタキタニシの子か……わざとらしくて嫌いだわ」など、否定的な意見が噴出した。

「岡副アナを知らない人もいたようで、『え!? これで女子アナやってるの?』『セント・フォースか……。こんな人を使ってて大丈夫?』といった声も上がっていました」(同)

 そのほか、ネット上には「空気読めなくて不快だし、もう嵐の番組に出ないでほしい」といったクレームも出ていた。岡副アナは、出演番組を増やすとともに、アンチも激増しているようだ。

最終更新:2017/03/10 14:40
セント・フォース×スピリッツ 35周年メモリアルムック (小学館C&L MOOK)
岡副麻希といい伊藤綾子といいセントフォースは人材豊富
アクセスランキング