成り上がりを目指す女子アナ

本仮屋ユイカの妹・リイア、妊娠で東海テレビ退社……「したたかすぎる決断」と評されるワケ

honkariyariiiiiiiina
本仮屋リイナオフィシャルブログより

 女優の本仮屋ユイカの妹で、東海テレビの本仮屋リイナアナウンサーが12月23日、自身のブログで、今月末で同局を退社することを報告した。今年5月にフジテレビの社員と結婚した本仮屋アナは9月、第1子の妊娠に伴い、東海地区ローカルのレギュラー情報番組『スイッチ!』を降板していた。

「産休ではなく退社なのは、在京キー局に勤務する夫との生活のためなのでしょうが、もちろん専業主婦におさまろうなどとは露ほども考えているわけがない。将来的には、東京でのタレント活動を見据えているはず。これまでにも東海テレビを退社して東京進出を目論んだものの、局側から強く慰留されて断念したなどの報道もありましたからね。結婚・妊娠に伴う退社なので認めざるを得ないとはいえ、局側としては入社1年目からレギュラー番組を担当させるなど、エースアナとして本仮屋には期待していただけに、忸怩たるものがあると思いますよ」(週刊誌記者)

 もともと、東京出身の本仮屋アナは大学時代にミス青山学院大学に選ばれるなど、タレントとして活動していたが、就職試験では在京キー局に落ち、東海テレビへ入社した経緯がある。入社当時に受けたサンケイスポーツのインタビューでは、「将来は女優の仕事もしたい」などと発言して、周囲のヒンシュクを買ったこともあった。

「『地方局の女子アナは女優への足がかりにすぎないのか』などと批判されましたが、まさにその通りになりそうです。人気女優の妹でミスキャンパスであったにもかかわらず、在京キー局のアナウンサー試験に全敗したことは、彼女のプライドを大きく傷つけたはず。入社4年目にして巻き返しを図ろうとしているわけです。出産後の1年間程度は育児のために休むのでしょうが、それからはタレントとして活動していくのだと思われます。姉との共演もあり得るし、もちろんフリーアナとしても活動できる。それなりに需要はありそうです。何よりもしたたかなのは、高収入のフジテレビ社員と結婚して生活の安定を担保しているところ。タレントとしてうまくいかなくても、食いっぱぐれがないですからね」(同)

 あこがれのキー局の女子アナになれず、地方へ追いやられようとも、「あの手この手で東京進出を図ろうとする本仮屋アナの上昇志向と執念たるや、すさまじいものがある」(同)との声も。まさに、女子アナ界は下剋上なのであろう。

マツコが「リイナって名前の女がしたたかじゃないはずないでしょ」って言いそう

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

本仮屋ユイカの妹・リイア、妊娠で東海テレビ退社……「したたかすぎる決断」と評されるワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女子アナアナウンサーのニュースならサイゾーウーマンへ!