芸能ニュース、ジャニーズ、嵐の最新情報やタブーを配信するサイゾーウーマン

nakaibanban.jpg
中居くんを失うテレビ局は泣いてるよ

 SMAPの5人全員が集結するとあって、8月24日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)収録時には、湾岸スタジオにテレビ、新聞、週刊誌と多くのマスコミが大挙した。同じく中居正広の出演番組の中で特に先行きが心配されている『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)も、今週末から収録が再開するという。

「8月14日未明にグループ解散を発表したことによって、メンバーはもちろん、ジャニーズ事務所が大混乱となり、同20日に予定されていた『金スマ』の収録は、急きょ延期になりました。ここに来て、ようやく落ち着いたためか、9月3~4日に収録が決定したそうです」(テレビ局関係者)

 

1月にSMAPの分裂騒動が勃発した際、TBSは番組名の「スマ」を「スマイル」に変更することで、「SMAP」を連想させる言葉を取り除き、グループ解散後も、番組を存続できる体制を整えていた。

「これは中居と懇意にあるTBS幹部が、ほぼ独断で決めたこと。しかし、グループの解散を乗り越えたとしても、やはり『金スマ』は打ち切りになる可能性は十二分にある。『金スマ』だけでなく、中居のメイン番組は全てですが……」(同)

 SMAPには昨年時点で、5人全員が田辺エージェンシーに移籍する計画があったといわれていたが、木村拓哉がジャニーズ残留を決断したことで、全てが白紙に。ところが、その後田辺側は中居個人の引き抜きにシフトチェンジ、いまだ諦めてはいないという。

「中居には吉本興業への移籍説が何度も浮上していますが、それは田辺関係者が目眩ましのために流した“デマ”だそう。ただ、大手プロの中には、田辺が画策する“中居一本釣り”を快く思わない者も多く、スムーズに移籍というのはなかなか難しいかもしれません。それでも、もし移籍が決定すれば、現在出演中の全番組は一度終了となるでしょう」(同)

 各メンバーの出演番組の続行が発表されたSMAPだが、年明け以降の動向は、移籍問題同様まだ不透明なまま。ソロでのジャニーズとの契約更新が初となる来年9月以降も、『金スマ』は放送されているのだろうか?

『世界に一つだけの花』 TBS幹部の男気ある独断が泣ける~ amazon_associate_logo.jpg

【このカテゴリの前後の記事】

オンナの[裏]掲示板 新着コメント
    関連リンク

    サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、SMAP、KAT-TUNなど)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューや人気連載陣によるコラムなども充実!