[ジャニーズ・メディアの裏側]

日テレ関係者が明かす、SMAP・中居正広『ナカイの窓』即刻打ち切り説の真偽

2016/08/31 14:20
nakaikunmain.jpg
日テレさん、どうか窓をしめないで~

 SMAP・中居正広がメインMCを務める『ナカイの窓』(日本テレビ系)に、一部ファンの間で打ち切り説がささやかれている。飯島三智元チーフマネジャーと番組プロデューサーが“面会”していたという一部報道、また出演者の意味深なTwitterにより、近々動きがあるのではといわれているようだが、日テレ関係者に事情を聞くと……?

 25日発売の「週刊文春」(文藝春秋)は、飯島氏が8月18日に日テレ本社を訪れ、『ナカイの窓』プロデューサーらと会議室で数十分ほど話をしていたと報道。すでに現場を離れた飯島氏が、わざわざ局を訪れたということで、番組の打ち切りを食い止めようとしていたのではないかと、ささやかれるようになった。

 さらに、番組出演者の心理カウンセラー・小高千枝氏は、28日Twitter上で「人として尊敬できる方とご一緒させて頂けること 当たり前に感じてしまっていたけど 人生振り返るとそう簡単にはないこと シアワセなこと 感謝しないと…」と、意味深なツイートを投稿した。

「こうしたことから、ファンの間で打ち切り説が浮上したようですが、少なくとも9月以降も番組は継続しますよ。そもそも、飯島氏が接触したのは、局ではなく同番組制作会社のプロデューサーで、『文春』記事は厳密には間違い。面会の真意も不明ですが、即刻打ち切りという事態はありません」(日テレ関係者)

 各メンバーの出演番組や冠番組も、少なくとも9月の改編で終了することはないという。

「さすがに解散発表からわずか1カ月半で、局に打ち切りの判断はできません。ただし、年末に関していえば、可能性は十分にある。特に中居においては、来年のジャニーズ事務所との契約更新を断って、田辺エージェンシーに移籍するという話もあるので、もしそうなれば、現在の番組は全ていったん白紙化されます。それを見越して、年内で打ち切りの判断を下す番組も出てくるかもしれませんね」(同)

 解散後はソロでの活動を続けるというSMAPの5人だが、来年9月の契約更新の有無によって、各メンバーの状況はガラリと変わりそうだ。いまだ解散を受け入れられないファンも多い中、今後もSMAPをめぐる混乱は収まりそうにない。

最終更新:2016/08/31 15:38

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『世界に一つだけの花』
心理カウンセラーはどんな特ダネをつかんだのかしら?
アクセスランキング