今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

「主人公病」の小保方晴子をも圧倒する、瀬戸内寂聴の「凄み」とは

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

jyakutyo.jpg
『婦人公論別冊 あなたの人生を照らす瀬戸内寂聴希望のことば77』(中央公論新社)

◎踊らされた白ワンピ
 小保方晴子さん、久々にメディア登場! いやー。先週、ここで橋本志穂の「主人公病」について書いたけど。小保方さんのこの病の進行具合は、橋本志穂の比じゃないなこりゃ。

 だが、肝心のインタビューの中身は、特に何か新しい情報があるでもなく。要するに、対談に招いた瀬戸内寂聴の『花芯』映画化の宣伝なのであった。金を掛けずに、全マスコミが大々的に報道。こんな裏技を思いつく、御年94歳の寂聴の只者ではないプロデュース能力だけが印象に残った形だ。小保方さん、完全にコマ扱い。あ、「小保方さん、デコは出さない方がいい」ということも印象に残った。出さない方がというより、出しちゃダメ。

◎一応、演技派?
 ちょっとした変化でもすぐ「激太り」「劣化」と揶揄される今。それは移動中のすっぴんだの、下を向いて二重アゴが目立つ瞬間だの、ちょっとした隙を突かれたショットを、鬼の首取ったように指してのことが多かったのだが。

 真木よう子のこれは……。一体どうしたのだ。魔法が解けたのか。

 何だか一時期の飯島直子と同じ老け方太り方ともいえるな。ホストクラブで豪遊してると、みんなこうなっちゃうんだろうか。別に、痩せてキレイでいることだけが全てとは言わんが。真木よう子の場合はなぁ。自分から美貌を取ったら一体何が残るのか。よく考えて、再メンテナンスに励んでほしい。

 話は変わるが、いや、変わるようで同じなんだが、真木よう子と、田丸麻紀、伊東美咲って、同じところで魔法をかけてもらってると思う。スタンプか。

◎福山の新事実
 先週「吹石一恵にだけ見えてたらどうしよう」と書いたが、失礼しました。ちゃんといましたね、犯人。逮捕でアミューズも一安心と。

 しかし「ギターのコレクションが見たかった」というのは、相当なファンだなこりゃ。非ファンは福山雅治がギターのコレクターだなんて知らないもの。アミューズとしては、そこをもっと素直に吐いてもらいたいところだ。

 「大好きな福山雅治さんのお家が、どうしてもどうしても見たかったんですッ」くらい大げさに。できれば「家に入って、私が福山さんの妻であるという妄想にふけっていた」くらいのオカズも盛り込んで。

 「熱狂的な福山ファンはまだいる」の貴重な生き証人である犯人。と同時に、恐ろしいストーカーでもあるわけだ。痛し痒し。罪は憎んで、人は憎まず、と。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)、近著に『気になる「あそこ」見聞録』(新潮社)がある。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 韓国大企業の汚職を暴くドラマが話題
  2. 村主章枝、フルヌード解禁も苦情殺到
  3. “老害”扱いのAKBメンバー3人
  4. 小嶋陽菜、乃木坂に激怒のワケ
  5. アンチ急増中miwaの業界評
  6. 嵐・櫻井翔、結婚はない?
  7. マスコミ騒然となった「GACKTへの質問」
  8. 松田龍平妻の不倫相手探しが激化!
  9. 安藤美姫、ビキニ姿にアンチ爆発
  10. 30代以上のプチプラコスメはアリナシ?
  11. 芸能人衝撃のマタニティフォト集
  12. 不幸が続く山口智充の不運
  13. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  14. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  15. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  16. のどちんこに勃起するLLサイズの巨根男
  17. 幸福の科学“守護霊”の語る言葉
  18. 小嶋陽菜、卒業コン規模に見る人気低下
  19. “もう終わった”イケメン俳優3人
  20. 実力Jr.仲田拡輝、退所か

ジャニーズの人気記事

  1. 嵐・櫻井翔、結婚はない?
  2. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  3. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  4. 佐藤勝利がとらわれる3つの呪縛
  5. 城島茂の体当たりSMプレイが19%超

カルチャーの人気記事

  1. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  2. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  3. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  4. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ