今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

「主人公病」の小保方晴子をも圧倒する、瀬戸内寂聴の「凄み」とは

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

jyakutyo.jpg
『婦人公論別冊 あなたの人生を照らす瀬戸内寂聴希望のことば77』(中央公論新社)

◎踊らされた白ワンピ
 小保方晴子さん、久々にメディア登場! いやー。先週、ここで橋本志穂の「主人公病」について書いたけど。小保方さんのこの病の進行具合は、橋本志穂の比じゃないなこりゃ。

 だが、肝心のインタビューの中身は、特に何か新しい情報があるでもなく。要するに、対談に招いた瀬戸内寂聴の『花芯』映画化の宣伝なのであった。金を掛けずに、全マスコミが大々的に報道。こんな裏技を思いつく、御年94歳の寂聴の只者ではないプロデュース能力だけが印象に残った形だ。小保方さん、完全にコマ扱い。あ、「小保方さん、デコは出さない方がいい」ということも印象に残った。出さない方がというより、出しちゃダメ。

◎一応、演技派?
 ちょっとした変化でもすぐ「激太り」「劣化」と揶揄される今。それは移動中のすっぴんだの、下を向いて二重アゴが目立つ瞬間だの、ちょっとした隙を突かれたショットを、鬼の首取ったように指してのことが多かったのだが。

 真木よう子のこれは……。一体どうしたのだ。魔法が解けたのか。

 何だか一時期の飯島直子と同じ老け方太り方ともいえるな。ホストクラブで豪遊してると、みんなこうなっちゃうんだろうか。別に、痩せてキレイでいることだけが全てとは言わんが。真木よう子の場合はなぁ。自分から美貌を取ったら一体何が残るのか。よく考えて、再メンテナンスに励んでほしい。

 話は変わるが、いや、変わるようで同じなんだが、真木よう子と、田丸麻紀、伊東美咲って、同じところで魔法をかけてもらってると思う。スタンプか。

◎福山の新事実
 先週「吹石一恵にだけ見えてたらどうしよう」と書いたが、失礼しました。ちゃんといましたね、犯人。逮捕でアミューズも一安心と。

 しかし「ギターのコレクションが見たかった」というのは、相当なファンだなこりゃ。非ファンは福山雅治がギターのコレクターだなんて知らないもの。アミューズとしては、そこをもっと素直に吐いてもらいたいところだ。

 「大好きな福山雅治さんのお家が、どうしてもどうしても見たかったんですッ」くらい大げさに。できれば「家に入って、私が福山さんの妻であるという妄想にふけっていた」くらいのオカズも盛り込んで。

 「熱狂的な福山ファンはまだいる」の貴重な生き証人である犯人。と同時に、恐ろしいストーカーでもあるわけだ。痛し痒し。罪は憎んで、人は憎まず、と。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)、近著に『気になる「あそこ」見聞録』(新潮社)がある。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「主人公病」の小保方晴子をも圧倒する、瀬戸内寂聴の「凄み」とはのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 週刊ヒトコト斬りのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  5. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  6. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  7. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  8. “クズすぎる男性タレント”暴露
  9. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  10. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  11. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  12. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  13. Mattに願う、たった1つのこと
  14. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  15. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  16. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  17. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  18. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  19. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  20. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  4. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  5. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  4. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  5. 「GINGER」流“隙のある女子”とは

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  3. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. 若くして祖母になったセレブ