アイドルってえげつない

重盛さと美、ユニットメンバー失踪告白! “契約書ナシのタダ働き”発覚で炎上中

1650_shigemoriunit_01.jpg
LLSオフィシャルページより

 17日、タレントの重盛さと美が結成したガールズユニット・LLSのメンバーが卒業するとの発表があった。急きょ浮上したユニットメンバーの離脱だが、実は音信不通の末の卒業であったことがわかり、大きな注目を集めている。

「メンバーのあすみんが失踪から卒業に至った経緯は、重盛のブログで説明されました。重盛は、あすみんから『もうLLSを続けられない』というメッセージが突然LINEで送られてきたと告白。リーダーとして説得を試みるも話を聞いてもらえず、結局はケンカ別れになったようですね。さらにブログでは、あすみんがもう1人のメンバー・きほに語った脱退理由も公開しているのですが、その内容がネット上で物議を醸しています」(芸能ライター)

 その脱退理由は、ギャラ面への不満だったようで、あすみんは「どれだけイベントをしてもCD売っても1円ももらえない(中略)お金にもならない、こんな過酷なLLS続けとってもバカみたいじゃない?」「契約書も交わしてないし、文句言われる筋合いないし」ときほに語っていたという。ネット上では、あすみんのプロ意識の低さを批判する声が出ている一方、“契約書もなくタダ働きをさせられていた”という内容に、「ただのお遊びじゃん」「ノーギャラって、そりゃ辞めたくなるわ」「ブラック企業かよ」といった声が多数上がり、大炎上している。

「LLSは重盛が高校時代の友人を集めたユニットで、今年の2月に結成されました。しかしデビュー曲『LOVE GAME』が発表されると、その曲調やPVの内容がK‐POPアイドルのRed Velvetの『Ice Cream Cake』にそっくりだと炎上。さらに、ユニット名やロゴも他グループのパクリなのではと指摘が相次ぎ、ネット上で、K‐POPファンの大ブーイングが巻き起こりました」(同)

 また、この騒動で火に油を注いだのが、重盛のインスタグラムでの対応。そこで重盛はパクリを指摘する声に対して、「思い込みだと思うので同時にかけて聞いてみて下さい」「オリジナルを不愉快と言われる方も不愉快ですよ」と煽るような内容を返信。これがK‐POPファンを加熱させ、「おバカ感丸出し!」「パクってどうしたいの?」と反感を招く結果となった。

「あすみんの卒業騒動でも、重盛は懲りずにやらかしているようです。重盛はあすみんの卒業について、最初はインスタグラムで触れるのみで、ファンから『ちゃんと理由を説明してもらえないと受け止められない』と不満の声が噴出。それを受けて、あらためてブログで説明を行ったのですが、わざわざメンバーの発言を晒すやり方を取ったことで『LINEや電話の内容まで載せちゃうところが、本当に性格悪い』『悲劇のヒロイン気取りというか、被害者ぶってる感じがして不愉快』などと反発を招いています」(同)

 LLSを解散するつもりはないという重盛は、今後は赤字をなくして「少しでもメンバーにお金が入るよう努めます(笑)」とあくまで前向きな姿勢。傍目からはパクリ疑惑に今回の失踪騒動と、ユニットのイメージダウンは致命的にも思えるのだが……。

契約書がないって、事務所ヤバすぎない?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク