[K-POP・中韓のHOT TOPIC]

BIGBANGファン、中国人と韓国人が殴り合い! アイドルをめぐり深まる「中韓の確執」とは

bigbang16.jpg
オタのありあまるエネルギーを電力化できたら中国無敵なのに~

 中国でも韓国人アイドルは絶大な人気を誇っているが、中でもBIGBANGは「微博」公式アカウントのフォロー数が562万人以上と、断トツの人気だ。3月には中国8都市でコンサートが行われる予定で、多くのファンが心待ちにしている。チケットをめぐって詐欺事件も起こっており、ニセの「チケット優先予約権」(入場チケットではない)を600元(約1万円)で販売し、数万円をだまし取っていた詐欺グループの存在も明らかになっている。

 中国のBIGBANG人気が最高潮に達する中、中国人ファンと韓国人ファンによる殴り合いのケンカが勃発し、話題になっている。「中国環球網」(3月8日付)によると、3月6日に韓国・ソウル市内のオリンピック公園で行われたBIGBANGの公演後に諍いが起こったそうだ。

 その原因は、ライブ終盤にメンバーのテヤンが着用していた上着を脱ぎ、客席に投げ入れたことだという。最前列にいた中国人ファンが激しい争奪戦を展開。運良くその上着を手にし、終了後ライブ会場を後にした直後、地元の韓国人ファンが奪おうとして、殴り合いに発展したというのだ。現場は一時騒然となり、駆けつけた警察が2人を連行。深夜2時になって、ようやく両者は“和解”し、釈放となった。

 くだんの中国人ファンの女性は、BIGBANGのライブ見るために中国からやって来たという。一方、韓国人ファンは地元の女子大生だった。この中韓ファンによる殴り合いのニュースに、中国SNSでは、「人が手に入れたものを奪おうとするなんて、韓国人は泥棒根性の塊」「韓国のファンは、中国のそれより悪質」「中国と韓国の女同士の殴り合いなんて、中韓戦争より恐ろしい」などなど、韓国批判が噴出している模様だ。

 韓国人気アイドルグループをめぐっては、過去にも中韓のアイドルファンによる確執が何度も発生している。2015年には、中国初の国産男性アイドルTFBOYSのPVに使用された映像が、韓国の男性アイドルグループEXOのものと酷似しているとして、韓国人ファンがTFBOYSとそのファンに対し謝罪を要求し、双方による罵倒合戦が繰り広げられている。

 また、そのEXOをめぐっても、複数の中国人メンバーが脱退したことで、中国人ファンは「韓国芸能界の奴隷契約が原因」と所属事務所に対して“怨み”を持っており、争いの種は尽きない。

 これまでネット上が主戦場だった中韓のアイドルファンだが、今回はリアルなバトルに発展してしまったようだ。両者の仁義なき戦いは、まだまだ続きそうである。
(青山大樹)

アイドル文化黎明期、秩序の誕生はまだ先!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

BIGBANGファン、中国人と韓国人が殴り合い! アイドルをめぐり深まる「中韓の確執」とはのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! BIGBANG・EXO・K-POPのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  5. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  6. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  7. Mattに願う、たった1つのこと
  8. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  9. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  10. “クズすぎる男性タレント”暴露
  11. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  12. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  13. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  14. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  15. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  16. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  17. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  18. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  19. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  20. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  4. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  5. ジャニーズ春の卒業・進学事情

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  3. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  4. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  5. 若くして祖母になったセレブ