スライドショー

平子理沙、ベッキー、窪塚洋介ら……大絶賛&批判噴出の芸能人“仮装&コスプレ”画像集

2015/10/31 13:00

 日本でもすっかり定着したハロウィン。その市場規模はバレンタインデーを上回るほどと言われており、各地で盛大なお祭りムードが漂っている。しかしその盛り上がりは、秋の収穫を祝う宗教的な意味合いもさることながら、アメリカでの「子どもが魔女やお化けの格好をして各家にお菓子をもらいに行く」「かぼちゃの中身をくり抜いて『ジャック・オー・ランタン』を作って飾る」といった風習を度外視した、仮装&コスプレお祭り大会になっていることも確か。もちろん、目立ちたがり屋の芸能人たちも、ハロウィンに合わせて思い思いの仮装を楽しんでいる。むしろ、ハロウィンでないにもかかわらず、突発的に仮装をする芸能人も少なくない。そこで今回は、ブログやSNSでアップされた芸能人のコスプレ画像を選りすぐってご紹介しよう。

大絶賛&批判噴出の“仮装&コスプレ”画像集

1/
 
 

img01
img02
img03
img04
img05
img06
img07
img08
img09
img10

img01 img01
img02 img02
img03 img03
img04 img04
img05 img05
img06 img06
img07 img07
img08 img08
img09 img09
img10 img10

窪塚洋介&PINKY

離婚した元嫁&息子、彼女PINKYと共に宮古島旅行に行ったことが話題になった窪塚洋介。昨年のハロウィンでは、PINKYとともに2人のルックスを生かした高いクオリティの『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)ジャイロ・ツェペリ(窪塚)&空条徐倫(PINKY)のコスプレを披露し、「相変わらずブレてないな」「さすがキング」といった声がネットユーザーから上がった。PINKYのおまたから出ているピースがどちらの手なのかは気になるところだ。(PINKYオフィシャルブログより)

益若つばさ

「カリスマ詐欺」と有吉弘行氏に野次られるほど、かつての人気ぶりに陰りが見えてきた益若つばさが、2012年のハロウィン時期にTwitterに投稿したのは、なんとも「これじゃない感」が漂うセーラームーン風コスプレ姿。美少女戦士に似つかわしくない、ガード下の飲み屋街と思しき撮影場所も相まって「自己表現の何かが根本的にズレている」といった厳しい声も。(益若つばさついっぷるより)

林真理子&勝間和代

乙武洋匡氏のTwitterに投稿された、大御所知識人による衝撃コスプレ画像。林真理子氏の謎ポージングに、ネット上では「きゃりー(ぱみゅぱみゅ)だから“きゃいーん?”」と全身でダジャレをやっているのではないかと大爆笑の嵐だった。また勝間和代氏はレディ・ガガに挑戦。テレビ出演時、普通にしゃべる姿が「ジェームス・ブラウンにそっくり」とネットで騒がれたが、このコスプレに関しては「誰かに似せようとする方が似なくなる」と話題に。(乙武洋匡公式Twitterより)

矢口真里

PC用ゲーム『少女とドラゴン~幻獣契約クリプトラクト~』の完成披露会の際に、声優を務めたキャラ「水兵シャロル」姿で登場した矢口真里。調子に乗って披露した往年の持ちネタ「セクシービーム」が引き金となり、ネット上では「視界にも入れたくない」「本当に出てこないで」という批判が噴出したとか。かつてのモー娘。ファンにとっては苦々しいコスプレになったのかもしれない。(矢口真里オフィシャルブログより)

平子理沙

昨年のハロウィンでバニーガールの仮装をしたのは平子理沙。ネット上では「唇に合わせて全てのファッションを考えていそう」「ただのおばQ」と、首から下のセクシーな格好よりも、はちきれんばかりの真っ赤でドでかい唇にコメントが集中。40歳を過ぎた上、決して暖かくはない初冬間近でのこの肌の露出に、「吉田栄作から白Tシャツ借りればいいのに」と心配する声も。(平子理沙オフィシャルブログより)

杉浦太陽&辻希美

杉浦太陽は昨年、妻・辻希美とのギャグ路線コスプレのツーショットをブログにアップ。しかし、メイクというよりただの落書きのようなボディペイントが目立ち「子どもがふざけて描いたのかな」「ドンキで買ってパパっと済ませた感がすごい」「笑えるわけでもないし可愛いわけでもない」と、複雑さを感じたというネットユーザーも多かったとか。(杉浦太陽オフィシャルブログより)

田中聖

ジャニーズ事務所を退所し、性にも趣味にも精を出していると話題の田中聖が『ワンピース』(集英社)のトラファルガー・ローに扮した。その高いクオリティは好評だったが、Twitterで出会ったコスプレ好きの一般女性をナンパしているウワサも絶えないため、自撮り写真をリプライする根強いファンが多いのも事実。ネットユーザーからは意外にも「今の方が輝いている」といった声も。(田中聖公式Twitterより)

ベッキー

「これだけぬるいコスプレならアップしない方がマシ」と言われているのが、3年前にベッキーが披露したAKB48のコスプレ。プリクラを撮りに行ったこともさることながら、「プラス100円で衣装を借りた」というTwitterの記述にダサさを感じる人は少なくないようで、「『本家より可愛い!』って言われるのを期待してそう」と手厳しい声が多かった。(ベッキー公式Twitterより)

GLAY・TERU

一時期、激太りが話題になったGLAY・TERUだが、『宇宙海賊キャプテンハーロック』(秋田書店)のハーロックに扮した写真をTwitterにあげるやいなや「やっぱりかっこいい!」と称賛の嵐に。頬にあしらった傷メイクも完成度の高さがうかがえる。むしろ加工がうまいのではと疑わしいところだが、ビジュアル系の大御所としてのイケメンぶりを遺憾なく発揮した。(TERU公式Twitterより)

デヴィ夫人

番組の企画で披露したセイウチ姿をブログでアップしたデヴィ夫人。番組の指示を忠実に聞いたであろうその姿に、ネットユーザーからは「ただただ可愛い」「目がマジなのがツボ」と絶賛のコメントが。夫人はこれまでにも、『あまちゃん』(NHK)や女豹のコスプレをしており、「人を笑わせるポイントをわかってる」「余生楽しみすぎ」といった声もある。(デヴィ夫人オフィシャルブログより)

最終更新:2017/02/27 20:19
『AKB48 風なりきりコスチュームセット 言い訳Maybe』
ガールズバークオリティなベッキーのAKBコス
アクセスランキング