[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「舞祭組は解散して」SMAP・中居『UTAGE!』終了で、Kis-My-Ft2ファン紛糾!

2015/10/01 08:00
kis_nikaidou_aka.jpg
大変なお勤めでしたね、二階堂さん

 SMAP・中居正広がMCを務め、Kis‐My‐Ft2の派生ユニット・舞祭組やAKB48メンバーらがレギュラー出演した音楽番組『UTAGE!』(TBS系)が、最終回を迎えた。これまで舞祭組・二階堂高嗣とHKT48・指原莉乃の絡みに批判が続出するなど、さまざまな“炎上ネタ”を投下した番組だったが、唯一のレギュラーだった『UTAGE!』の終了を機に、今後の舞祭組の活動に注目が集まっている。

 昨年4月に始まった『UTAGE!』は、さまざまなアーティストがヒット曲をカバーする音楽バラエティ。レギュラー放送は28日が最後で、29日の午後9時からは『UTAGE! 秋の祭典 2時間ゴールデンスペシャル』がオンエアー。最後には「またUTAGE!スペシャルでお会いしましょう」というテロップがあり、特番で帰ってくる可能性もあるようだ。

「中居はラジオ番組『中居正広のSome girl’SMAP』(ニッポン放送、9月26日放送)で番組終了に触れ、10月から形式を変えた歌番組が始まることを告知。ただ中居としては“ようやくチームができた”という手応えがあり、『(番組は)ちょっと続けたかったかな。舞祭組もあぁやってカラーも出てきたりして』と、率直な気持ちを明かしていました。そんな『UTAGE!』SPの視聴率は11.0%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)で、同時間帯では12.3%を記録した『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)の2時間SPなどに敗北。昨年9月放送のSPは10.6%、今年3月のSPは12.4%だったため前回より低下していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 舞祭組のプロデュースを手掛ける中居は、歌が下手な横尾渉を“師匠”と呼び、横尾の歌唱力にも視聴者の注目が集まっていた。舞祭組の4人それぞれが番組内で楽器演奏を学んだりと大活躍だっただけに、ファンからは「『UTAGE!』は舞祭組の成長ぶりが見られて楽しかった」「舞祭組の頑張りが見られる番組だっただけに残念」と終了を惜しむ声や、中居の新番組について「舞祭組もバーターで出して」といったコメントも出ている。

「一方で、舞祭組の活動に難色を示すファンが存在するのも事実です。不出来な部分がピックアップされて“笑われ者”になったり、芸人のような雑な扱いを不快に感じるファンも少なくないようで、『UTAGE!』終了に際して『舞祭組も終わってほしい』という意見も。また、先日はファーストアルバムのリリースも発表されたばかりですが、『アルバム出してツアーやって、舞祭組解散して』『ツアーやったら、もう解散でいいんじゃない?』と、解散を望む声まで出ています」(同)

 さらに中居の新番組に関してジャニーズファンからは、舞祭組だけでなくAKBグループのメンバーの出演も懸念されている。29日のSPでは再び二階堂と指原の関係性をイジる一幕があり、舞祭組のファンから「舞祭組と指原の絡みいらない」「指原と二階堂絡むのツライ」と、最後まで不満が噴出。SMAPとKis‐My‐Ft2、AKBグループの共演には、かねてより否定的な声が多く、もし再びセット出演となれば批判が出るのは不可避だろう。

 中居のファンからはKAT‐TUNやV6ら、ジャニーズが幅広くゲスト出演した『カミスン!』(11年4月~12年3月)のような番組を期待する声も多いが、果たして新番組はどんなスタイルになるのだろうか?

最終更新:2015/10/01 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『平成舞祭組男 DVD-BOX 豪華版(初回限定生産)』
中居ファンの提案にアタチも一票入れるわ
アクセスランキング