[女性誌速攻レビュー]「ar」10月号

「ar」創刊20周年記念号、“内輪ネタと編集者アゲのどんちゃん騒ぎ”でいいの?

ar1510.jpg
「ar」2015年10月号(主婦と生活社)

 今月号は「ar」(主婦と生活社)創刊20周年記念号。ということで、平素から浮かれ気味の「ar」が、よりいっそう「祭り」とばかりに浮かれ騒いでいます。20周年記念企画「ウラアール」では、「なんでもarアワード」と題し、モデルをはじめ、フォトグラファー、スタイリスト、ヘアメイク、ライターといった裏方に至るまで何人も顔出し登場し、賞をあげています。

 その賞というのが、「いつでも真剣勝負で賞」「スタイリングに愛があるんだよ大賞」「取材力最強・最高大賞」などなど、制作側として当たり前じゃんというものから、「撮影中に人生相談にのってくれるで賞」「飲むとめちゃくちゃ気前よくなるで賞」といった内輪ウケのものまで……。その浮かれ具合が、読んでいてツラくなりました。

 しかし、雑誌が売れないと言われて久しい昨今、たとえ、空騒ぎだとしても「雑誌作りの現場はこうしたワイワイ、キャピキャピしているよ、インカレサークルみたいだよ」と若者たちに知らしめていくことは必要なことなのかもしれません。あこがれることを待っていては先細りするだけ。“憧れ”は自分で作り出してナンボですね。

<トピックス>
◎ウラアール
◎働く服をもっと可愛く!!
◎ar girlのおしゃれスペック大調査

■有村架純ちゃん、気を遣いすぎです

 とにかく創刊20周年ということで、おめでたい「ar」。カバーガールの有村架純にもグラビア冒頭でお祝いを語らせています。いわく「arはどの雑誌よりも、色があって独自の路線を確立されてるイメージ(はぁと) それができるのってスゴい! 許容範囲とか、安定安心というところを逸脱しているのがarだと思います」「arは振り切っているイメージもあるんですが、女の子が大好きな“キュン”とする世界観を表現していらっしゃるので、そのまま“可愛い道”を突っ走ってほしいです!」。誉めすぎです。誘導的に言わせているのか、有村がよほどデキる子なのか、ライターが適当に書いたのかわかりませんが、「独自路線」「安定安心というところを逸脱している」「振り切っている」は、おフェロの一般化とマンネリ化で飽きが見えだした中、最高の賛辞ですね。

 さらに、前述した20周年記念企画「ウラアール」では、編集部の様子をイラストつきで解説。「ビールはガソリン」「夜が深まるとともに下ネタが加速する」とのことで、ああ、だから「ar」は、居酒屋で2時を回った頃に出てくるようなコピーばかりなのか……と納得しました。「生理痛アンサー」「Oh! YES YES YES おフェロ人生」なんて、しらふでは考えつきません。

いまどきそんな90年代みたいな編集部あるかいっ!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

「ar」創刊20周年記念号、“内輪ネタと編集者アゲのどんちゃん騒ぎ”でいいの?のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! ar・女性誌速攻レビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  3. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  4. “クズすぎる男性タレント”暴露
  5. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  6. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  7. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  8. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  9. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  10. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  11. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  12. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  13. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  14. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  15. misono、ブログでノロケまくり
  16. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  17. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  18. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  19. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  20. マンガ『ヅャニーさん』38回

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. マンガ『ヅャニーさん』38回
  4. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  5. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及

カルチャーの人気記事

  1. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!
  5. 「残念」な2世セレブたち