[女性誌速攻レビュー]「VERY」9月号

「女は顔、男は金」時代の終わりを感じさせる、「VERY」の似たもの夫婦たちとは?

very201509.jpg
「VERY」2015年9月号(光文社)

 今月号の「VERY」(光文社)には、2012年の別冊付録「イイ男はたいがい、人のもの」を彷彿とさせる「あのパパ素敵、の奥さんは やっぱりオシャレ」という、最近の「VERY」にはない、読者を煽るようなタイトルの特集が組まれていました。「VERY世代は、みんな違って、みんな、イイね!」「今月は、頑張らないVERY」など、ここ最近の「VERY」は、人と比べることに躍起になるのはやめましょうといった方向性の特集が多かったのですが……早速読んでいきましょう。

<トピック>
◎あのパパ素敵、の奥さんは やっぱりオシャレ
◎家族でお風呂、夫婦でお風呂のススメ
◎「なんちゃってイケダン」に気をつけて!

■「VERY」夫婦がどんどん似ていく理由

 まず、特集「あのパパ素敵、の奥さんは やっぱりオシャレ」のはじめには、「自分ひとりじゃなくて、“家族単位”で褒められるほうがいまはうれしい。そんな声をよく聞きます」とあります。また、「好きなブランド、今日着る色。最近、“似たもの夫婦”がどんどん増加中」とのことです。

 確かにかつては、心理学者の小倉千加子さんが「結婚は顔と金の交換」と言っていたものですが、今の「VERY」的結婚観では、顔と金の交換は相互にするもの。どちらもほどほどに持った似たもの夫婦でもあることが多くなっていると思います。妻にも経済力を求めるようになったからこそ、夫にも顔……つまりファッション性を求めるようになってもおかしくはないのです。というか、今時、妻と夫のファッションがしっくりしないカップルは、「VERY」らしくに見えませんよね。それだけ、現在の結婚は同質性が求められているのだと思います。

 また、誌面でのちょっとした変化も感じました。実際の“似たもの夫婦”が多数登場しているのですが、妻も夫も年齢とどこに住んでいるかは書かれているけれど、職業は書かれていない。気になってバックナンバーも調べましたが、最近の「VERY」では、一般の方の職業を書くことは、さほど多くないようです。

 かつては、旦那の職業が医師である、会社経営であるということが、「VERY」では重要だった気がしますが、最近はさほど重要視されなくなったようです。もしくは、夫婦でセンスあるファッションに身を包み、住んでいる地域を見れば、「それなりの暮らしをしていることは察しがつくでしょう?」ということなのでしょうか。見た目が階層を語る時代なのかもしれません。

裕福なだけでなく、裕福そうな演出が問われる時代に?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

「女は顔、男は金」時代の終わりを感じさせる、「VERY」の似たもの夫婦たちとは?のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! VERY・女性誌速攻レビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  5. Mattに願う、たった1つのこと
  6. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  7. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  8. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  9. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  10. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  11. “クズすぎる男性タレント”暴露
  12. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  13. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  14. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  15. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  16. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  17. “クビ寸前”野球選手の女子アナ妻
  18. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  19. 土屋太鳳の手料理に批判噴出
  20. セックス写真流出疑惑の女子アナは今

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  4. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  5. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参