[ジャニーズ最新言行録]

SMAP・稲垣吾郎、“ブログやるやる”詐欺!? 2年放置ブログに「思い出して」とファン嘆願

gorochan.jpg
ゴローちゃんはお気に入りの入浴剤のネタとかあるじゃん!

 ジャニーズタレントの日記やプライベート写真が見られる、公式携帯サイト・Johnny’s web。デビュー組グループからジャニーズJr.に至るまで、多くのタレントたちが毎日~不定期に記事を更新しているが、およそ2年もの間、まったく更新が見られないグループがある。その件について、ついにファンが直接メンバーへ“苦言”を呈するという展開になった。

 同サイトで「MENBER’S BLOG」というコラムを展開しているSMAP。しかし、長い間新しい記事がアップされないことについて、ついにファンから「Johnny’s webを有効に使って」という要望が、稲垣吾郎のラジオへ寄せられた。

 SMAPはJohnny’s web内で、メンバー交代制の「MENBER’S BLOG」や画像をアップする「MENBER’S MUSEUM」のほか、香取慎吾が「SD 慎語事典」という連載を持っている。特に香取はマメに更新しており、7月30日には3年間にわたる連載をまとめたブログ本『慎語事典 SD SHINGO DICTIONARY VOLUME1』(小学館)を発売したほどだ。

同書の宣伝で稲垣のレギュラー番組『ゴロウ・デラックス』(TBS系、7月30日放送)に出演した際、香取はブログを始めないかと持ち掛けられたときに「自分で(Johnny’s webに)会員登録しまして。全タレントさんのブログとか、約1ヶ月毎日チェックしました」と明かすなど、SMAPメンバーの誰よりもJohnny’s webへ情熱的に取り組んでいる。そして香取は同連載で『ゴロウ・デラックス』の収録時に、稲垣が「僕もブログやりたい」と漏らしていたことを明かしたが、この件にファンはすかさず反応。

8月27日放送のラジオ『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』(文化放送)では、リスナーから届いた、「『MENBER’S BLOG』が再開するきっかけは吾郎さんになるかも」「ぜひともJohnny’s webを有効に使ってください」とのお便りが紹介され、これに稲垣は、

「本当に申し訳ございませんね。Johnny’s web……『MENBER’S BLOG』、止まってしまっているってね。慎吾はホント偉いですよね、こういうところね。しっかりしていますよね、ホントに。頼れますね~さすがに。でも『MENBER’S BLOG』だからね、これ僕ら本当にやらなきゃいけないし、う~ん……」

と、ブログの更新を怠っていることを素直に謝罪。以前は、「やるからにはちゃんとやらなきゃ」と、何度も文章を書き直したりしていたそうだが、香取の「気楽なTwitter感覚な感じ」の連載を見て触発されたのか、「今さらですけど、アリなのかな~と思ったり」と、つぶやく稲垣。

「みんな(メンバー)も、この『MENBER’S BLOG』が止まってるってことは、気付いてはいるんですけどね、たぶん。僕がきっかけになるんだったら、やってみてもいいかなとも思いますけど」

 と、今後の記事更新に含みを持たせたのだった。しかし、稲垣がブログ更新を躊躇していたのは、どうやら書く文章に困っていただけではないようだ。7月16日の同ラジオでも、過去に「ブログやりたい」と口走ったことに関して、リスナーから「思い出して下さい。Johnny’s webの『MENBER’S BLOG』を。吾郎さんのブログが、2012年で止まっております」との指摘が入り、

「やっぱ難しいですよね、ブログってね。ヘタすると、やっぱり物の宣伝にもなってしまったりとかね、いろんなプライバシーを侵害してしまうことにもなりかねないですしね。自分以外の人間に対してもね。やっぱ影響力大きいですから、う~ん……。でも、その中でいかにこう……プライベート感を出していくか、っていうね。もう香取君、尊敬しますけれども」

と、各所への配慮が筆を遅らせると述べていた。

 しかし、そんなふうに稲垣が考えあぐねていた最中の8月10日、ついに草なぎ剛がSMAPページ内の「MENBER’S BLOG」を更新。その前の更新は、2013年秋クール放送の『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(TBS系)の「撮影真っ最中どえす」という木村拓哉の記事であり、約2年ぶりの更新となった。果たしてこの調子でSMAPメンバーが頻繁に「MENBER’S BLOG」を更新してくれるようになるのか、そして稲垣は記事を書くことがあるのか……。今後に期待したい。

ヒロくんのプライバシーはセルアウトしてOKだったのか

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク