石川敏男の芸能デスクレポート

森進一直撃取材でわかった、『直撃LIVE グッディ!』が『ミヤネ屋』に勝てないワケ

1505goody.jpg
『情報ライブ ミヤネ屋』(フジテレビ系)公式サイトより

 フジテレビの亀山千広社長が、「午後のニュースを独り占めしている局がある」と、読売テレビ『情報ライブ ミヤネ屋』を名指しし、同番組に対抗すべくスタートさせた『直撃LIVE グッディ!』。しかし放送スタートから5カ月、まったく視聴率が伸びていない。3%を超えた日もあったが、基本的に2%台をウロウロ。1%なんて信じられない視聴率を記録したこともある。亀山社長は「夏休みが正念場」と低迷する『グッディ』をかばっていたが、夏休みに入っても視聴率は変わらない。

 そんな中、信じられない珍事が起こった。8月7日、歌手・森進一の直撃取材だ。女性週刊誌が報じた「森と28歳年下の女性との交際報道」を受けて、『グッディ』取材班は、早朝から森の自宅を張り込んだ。彼の日課が、早朝のジョギングから始まるのは、芸能記者なら誰でも知っている。番組ディレクターは、自宅から出てきた森を直撃し、最終的には森も口を開いたものの、ほぼ無言の森に約1時間にわたって質問を続けた。

 問題はここからだ。スタジオでVTRを見ていた出演者が、この取材方法に難色を示したのだ。まず司会の高橋克実が、「森さん、どうもすみませんでした」と謝罪し、キャスターの安藤優子も出演者も頭を下げた。高橋の「本当に、何をしてたんですか? この番組は」という発言に、コメンテーターとして出演していた土田晃之は、「本当に……クソみてえだな」と吐き捨て、さらに高橋が「取材は、朝の4時か5時ぐらいですか?」とスタッフに聞くと、土田が「迷惑だよ」とも。

 安藤は「心臓がドキドキしちゃいました。申し訳なくて」と、まるで番組が犯罪でもおかしたかのような態度で、大村正樹キャスターも「直撃チームの中でも、本当に若手のディレクターなんですけども。本当に森さん、失礼いたしました。(森が交際をうわさされる女性と)ぜひ、うまくいっていただきたいなと思うんですけどね」とフォローしていた。

 取材が素人のディレクターだったことは否めないし、「今は幸せいっぱいという形でよろしいんですかね?」「生活のどの辺に彩りが出ましたか?」といった質問内容もあまりに陳腐。編集もヘタだったように思う。取材陣側の「とりあえず取材できた」と自己満足が画面からにじみ出ていた。

 しかし、森の口を開かせたディレクターの熱心さは、どんな取材にも必要なのだ。自分たちの番組の取材方法に問題があると思うなら、まず放送しちゃダメだし、それを批判するなら番組を降りればいい。番組批判は視聴者がすることで、出演者がすることではない。番組の総責任者が放送を決めたコーナーに出演する以上、批判はおかしいのではないだろうか。やはり『ミヤネ屋』だったら、もっとスマートに編集しただろうし、出演者も批判しなかっただろうと思う。

 『ミヤネ屋』のスタッフが、「視聴者のニーズに合わないかもしれないけれど、戦後70年の節目ですから」と、視聴率を度外視して日米の激戦地・硫黄島から2時間の生中継をした8月14日、『ミヤネ屋』は通常より若干低めだが、視聴率7.8%を記録。一方で、『グッディ』は番組始まって以来の高視聴率3.8%を稼ぎ出したものの、やはり『ミヤネ屋』には勝てなかった。これは、目先の視聴率に躍らされないで、スタッフが信念を持って番組作りしているかどうかの差だろう。視聴者にもそれは伝わっているはずだ。これじゃあ『ミヤネ屋』に勝てる日は、来るはずもない。

石川敏男(いしかわ・としお)
昭和21年11月10日生まれ。東京都出身。『ザ・ワイド』(日本テレビ系)の芸能デスク兼芸能リポーターとして活躍、現在は読売テレビ『す・またん』に出演中。 松竹宣伝部、『女性セブン』(小学館)『週刊女性』(主婦と生活社)の芸能記者から芸能レポーターへと転身。

ミヤネは金のことばっかり考えてるけどね!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

森進一直撃取材でわかった、『直撃LIVE グッディ!』が『ミヤネ屋』に勝てないワケのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! フジテレビ・芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  3. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  4. “クズすぎる男性タレント”暴露
  5. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  6. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  7. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  8. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  11. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  12. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  13. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  14. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  15. 【告発】女優は映画監督に抱かれる。当たり前のように行われる乱交飲み会
  16. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  17. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  18. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  19. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  20. misono、ブログでノロケまくり

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  3. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  4. キスマイ女性問題がネットに続出
  5. マンガ『ヅャニーさん』38回

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  4. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  5. 性被害は被災と同じくらい大変なこと

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!