[女性誌速攻レビュー]「DRESS」9月号

「女は浮気されたらすぐわかる」編集長のオンナとオトコ論が寒々しい「DRESS」

dress201509.jpg
「DRESS」2015年9月号(幻冬舎)

 編集長のTwitterによると、9月に大リニューアルを迎えるという「DRESS」(幻冬舎)。今月号は、「藤原美智子のビューティ人生相談」「アベチヨの恋愛通信」「この世に映画がなかったら」「晩婚さんいらっしゃい!」「『攻め』と『守り』のマネー講座」「恋人選びよりも楽しいクルマ選び」が最終回と、軒並み連載が終了となりました。

 「ビューティ人生相談」は、ヘアメイクに限らず「最近、イライラしたり落ち込むことが多いんです。機嫌のいい自分をキープするコツってありますか」といった、「そんなものアラフォーになってまで人に聞くな」的な内容の質問も多かったのですが、やはり終了ですか。でも誌面には「この連載では、美容に関することから人生の悩みまで、率直なご意見をメールで募集しています」という表記がありました。連載は終了だけど、悩み相談は続くのかしら……?

<トピック>
◎小島慶子の大人の学校
◎今宵、サイエンス・バーで。
◎Editor’s Letter

■資本主義を語る「DRESS」

 筆者が「DRESS」で一番楽しみにしている連載は「今宵、サイエンス・バーで。」です。今話題の理系のネタが、文系の人にもわかりやすく解説してあります。本1冊読むまではいかないけど、知っておいてもいいかなというネタの宝庫。これをきっかけに、同じテーマの本を買ってみようかな、という導入としても愛読しています。

 そんな読者からの意見が多かったのでしょうか、「今宵、サイエンス・バーで。」の文系版のような「小島慶子の大人の学校」という“ときどき連載”が今月から始まりました。対談形式なのも、話題の専門家を連れてきて得意分野を語らせるのも、まるで同じです。今回は「資本主義が終わるって、本当ですか?」というタイトルで、エコノミストの水野和夫さんに話を聞いています。

 のっけからつまずきそうになりましたが、どういった切り口で「資本主義」が語られているのでしょうか。アラフォー読者の親たちは、間違いなく資本主義の恩恵を受けた世代で、「お金があれば安心」「お金があれば幸せ」という考えが主流です。しかしバブルが崩壊して、終身雇用の考えも薄くなり、大手企業もリストラの嵐。アラフォーはまだバブルを経験している世代なので、それほど悲観的ではないけれど、「お金神話」といったものから、少しずつ遠ざかっている世代でもあります。「あくせくお金を稼ぐよりも個人の幸せ」を求めるような。働きたくてもその機会もないこともあるし、なんらか頭の切り替えが必要な時期なのだと思います。それが「資本主義の終焉」なのかと思うと、実感が湧きます。

よく新宿あたりのバーでこういう話してるオジサンいるよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「女は浮気されたらすぐわかる」編集長のオンナとオトコ論が寒々しい「DRESS」のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! DRESS・女性誌速攻レビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  4. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  5. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  6. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  7. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  8. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  9. 中居、WBC解説で自信喪失?
  10. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  11. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  12. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  13. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  14. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  15. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  16. 『フルタチさん』に衝撃のテコ入れ!?
  17. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  18. ともさかりえの再婚は茨の道だった!?
  19. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  20. G・パルトローのサイトでセックス特集

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. 中居、WBC解説で自信喪失?
  5. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃

カルチャーの人気記事

  1. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  2. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  3. バツ3でも幸せになる方法
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ

海外ゴシップの人気記事

  1. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  2. G・パルトローのサイトでセックス特集
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身