【掘り出し☆芸能放談】

指原莉乃「自虐キャラは限界」、高橋みなみ「横山由依に後出し説教」AKB48神7のウラの顔

2015/06/21 15:00

B美 そうそう。車から降りてすぐ、スタッフに苦々しい顔で「すみません、お手洗いに」と断って、トイレに向かったの。前かがみで早歩きする姿に「緊張すると、お腹が痛くなるタチらしい。ドラマの主役という重圧もあったのかもしれない」っていうナレーションが入って。そんな意味ありげなナレーションが入ったことで「大きい方って決めつけるな!」「この場面爆笑した」と、ネット上は大騒ぎよ。番組内では「夢と希望をじゃないですけど、きれいな部分だけを見せる。アイドルはそういうもの」と“アイドル論”を語ってたのにさ(笑)。

A子 個人的には、ドラマより『情熱大陸』の視聴率の方が高かったのがウケたわ。ドラマの最高視聴率は2話の6.4%だけど、『情熱大陸』は6.8%だからね。ネット上では「ドラマの大爆死は、W主演の稲森いずみが原因だったんじゃ……」と書かれてた。アイドルとしてより、その舞台裏の方が注目を集めるのがAKB48なのかもね。

B美 個人的には、やっぱ渡辺に1位を獲ってほしかったなぁ。『書店ガール』の視聴率が悪かった上に、総選挙で指原に抜かれたら精神状態ヤバイんじゃないかって思ってた。メソメソせず、あのヤケクソ感ある明るいスピーチを見て、よりいっそう応援したくなったけどね。あ、ちょっと待って……これが指原の言ってた「不幸感」じゃない? コワ~!

A子 第4位になった高橋みなみも、パフォーマンス云々じゃなくて、「努力は必ず報われる」っていうスピーチの方が注目されてるよね。いや、世間一般の高橋のイメージって、スピーチだけじゃない? 高橋はAKB48が10周年になる今年の12月をめどに卒業だから、ファンも相当力が入っていたんだろうけど。

B美 10位になった次期総監督・横山由依のスピーチ見た? 「どうしよう……」って話が止まっちゃって、高橋がエールを送るという感動的なシーンがあったんだけどさ……。『僕らが考える夜』(フジテレビ系、6月10日放送)では、横山のスピーチについて指原が、「私としてはあそこでビシッと言ってくれた方が」と厳しくコメントしてて、高橋も「私も次期総監督としての意気込みを言ってほしかったですけど……来年に期待ですね」って答えてた。不出馬だった小嶋陽菜も、総選挙の後夜祭で「由依ちゃん、何あれ?」と、ダメ出ししてたし。ファンはその説教を本当に聞きたいのかなと思ってゾッとしたわ。本音ぶっちゃけすぎというか、感動は感動のままでとどめておけばいいのにね。

A子 第5位のSKE48・松井珠理奈はどう? 私は正直、「ざまぁ」って思っちゃった。求人情報サイト「バイトル」のCMでお母さんと共演したり、運営からのゴリ押しがスゴイと言われ続けた上での、未成年飲酒疑惑。そりゃ人気も落ちるのは当然だよ。なのに、あんなに悔し涙を流すなんて……ある意味ピュアだよ。珠理奈も高橋と一緒で、ずっと「世代交代」って言ってるイメージ。「世代交代」芸みたいな。そうそう、去年は総選挙のスピーチが「嘘泣き」って言われてたね。

B美 で、6位はNMB48・山本彩か。歌やダンスがうまくて、ギターも弾ける万能な子だよね。「BL」好きを公言したのもファンにウケてたし、あと胸も大きいからグラビアの需要もある。『SMAP×SMAP』(フジテレビ系、4月27日放送)でオンエアーされた「スマスマ大運動会」の障害物競走では、山本と草なぎ剛が顔に挟んだ風船を落とさないようにくっついて走るシーンがネット上で物議を醸してた。まぁ、それについてはノーコメントにしとくわ。

A子 アンタ、SMAP大好きだもんね(笑)。あれ、草なぎがちょうど山本の横チチあたりを支えて走ってたから、山本ファンの間で「ガッツリいってる」「確信犯」「羨ましい」って騒ぎになってたよね。あと7位のHKT48・宮脇咲良ってあんまり知らないんだけど、「涙袋がすごい」ってのは知ってる。渡辺に、インスタグラムの裏アカで「整形モンスター」って言われた子でしょ。

B美 ってか、涙袋を入れた疑惑のあったメンバーってほかにもいたよね。卒業した板野友美とか、宮崎美穂は韓国旅行から帰ってきた後「涙袋が不自然」「涙袋大きくなってる」って話題になってた。

A子 今のところファン以外には、「涙袋」の情報しか降りてきていないけど、HKT48の「指原チルドレン」の筆頭って言われてるそうだよ。これからどんどんふてぶてしくなっていくことに期待だね!

最終更新:2015/08/28 15:11
『AKB48ヤングメンバー全国ツアー/春の単独コンサート in さいたまスーパーアリーナ AKB48ヤングメンバー全国ツアー~未来は今から作られる~/AKB48春の単独コンサート~ジキソー未だ修行中!~(Blu-ray Disc4枚組)』
指原、AKB辞めたら謎の肩書になってそうな人No.1
アクセスランキング