[女性誌速攻レビュー]「DRESS」4月号

「将来のお金が心配」アラフォー「DRESS」読者の悩みに子どもが答える! そのトホホな結末

2015/03/16 19:00

 確かに読んでいると、「ああインド、いいよね」と思いました。でも今、インドに行かない理由は治安です。この数年、インドで女性が被害に遭ったというニュースがバンバン流れていましたが、あの危険は解消されたのでしょうか。それとも普通にケアをしていれば防げる類の事件だったのでしょうか。記事を読んでも、「インドは不便でごちゃごちゃしてるけどいいところですよ」というだけで、そこら辺には触れていません。結局のところ、女の安全に対する不安が解消されない限りは行かないだろうし、そこを濁してのインド賛美は疑問が残りました。部下を持つバリキャリアラフォーな読者ならば、そういったインドの現実にも興味を持つのでは。

 それから、今月号から新しい連載が始まりました。「悩んだら、ハナ先生に訊け!」です。「タクシーちゃんねるで話題のハナちゃんが、DRESSなお姉さんたちのお悩みに答えます!」とのことなんですが、まず「タクシーちゃんねる」がわからずググってしまいました。「タクシーちゃんねる」とは、タクシーの中で見られる動画で、「ハナ先生」は小学生の女の子。彼女は『グとハナはともだち』という番組の出演者で、「ハナ先生」として視聴者からの相談に答えているそうです。(っていうか、どうして誌面にはこういった「ハナちゃん」の説明がないのか?)

 で、一応動画を見てみましたが、そこそこ面白いです。見ればタクシーの中での暇つぶしにはなるし、かと言って動画の途中でタクシーを降りることになっても、ものすごく先が気になるわけでもない、適度な面白さ。そんなタクシーならではの動画コンテンツをを誌面でやって、どれだけ面白さが伝わるのか、というところがポイントですね。

 実際に読んでみると、「将来を見据えるとお金のことが心配で」「部下たちに怖いと言われる」といった、アラフォーの真剣な悩みを子どもの目線で、ある意味“だらしなく”解答しています。この連載で伝えたいことは、いずれも「だからあまり真面目に悩むな」ということなのかな……。それって、なにも解決していないのと同じというツッコミは無粋でしょうか。動画と同じく、ものすごく次回も読みたいわけじゃないし、ためになるわけでもないけど、内容が薄いので読むのがつらいわけでもなく……そんな緩いページでした。

 さて最後は毎号チェックしている婚活エッセイマンガ連載「婚活人生泣き笑いゲーム」です。なんと今月は婚活すらしていません。肉食女子3人に会って、彼女たちの肉食話を聞いているだけ。このマンガには「1年で限定」という期限がついているので、連載5回目を迎えて、ほぼ折り返しですけど、落としどころに興味が湧いてきました。この緩い婚活で本当に結婚するのか、やっぱりしないのか……読者が納得する結末ってなんなのでしょう?
(増井涼子)

最終更新:2015/03/16 19:00
『DRESS(ドレス)2015年 04 月号 [雑誌]』
悩んだら解決できるという望みを奪わないで~
アクセスランキング