【掘り出し☆芸能放談】

「芸能人水泳大会にポロリ係いた」ダレノガレ明美らのヤラセ告発より強烈な往年のテレビ界

2015/03/07 15:00

B美 あと、おのののかもバラエティでのヤラセを暴露してたね。『徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました』(日本テレビ系、14年12月16日放送)で自室を紹介したときにすごい散らかってて、番組ではアンジャッシュ・渡部建から「人工的な散らかり方。ちょっと怪しい」ってツッコまれたけど、そのときは「これで掃除したんです」って否定してたの。でもその後のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)では、撮影に同行したスタッフから「これちょっと、キレイすぎるんじゃないかな」と言われて、掃除する前の状態に戻したことを告白してた。

A子 ほら、やっぱり駆け出しの女性タレントはスタッフから甘くみられがちなんじゃないかしら。おのはいま売れっ子だから、ヤラセ告発しても仕事は減らないよね。でも最初にヤラセに乗っておいて、後からバラすのってしたたかな娘……。

B美 あとはうっかりヤラセ告発しちゃった系もあるよね。1984年、松本伊代が『伊代の女子大生 まるモテ講座』(ペップ出版)の宣伝で、本の内容について聞かれたのに「まだ読んでないのですけど」ってうっかり言っちゃったんでしょ? 自分が書いた本なのに読んでないってどういうことって問題になったんだよね。

A子 あの超有名なゴーストライター事件ね!! 生まれたばっかりだから記憶がないんだけど、これ当時のお茶の間はどう受け止めてたんだろう? 今だったら批判というより、笑いを誘うよね。

B美 天然の伊代ちゃんのことだから、当時も笑って済まされたかもしれないけど、ほかのアイドルが言ったら相当叩かれて、芸能界からも干されるレベルの話だよね。しかもその後、ゲラは読んだけど完成した本を「まだ読んでいない」と発言したって弁明したのに、最終的にはゴーストライターが書いたって認めたらしいじゃん。

A子 1回干されて、HKT48・指原莉乃みたいに『逆転力 ~ピンチを待て~』(講談社)って本でも書けばよかったのにね。私が印象的に残ってるヤラセ告白事件は、錦野旦の「芸能人水泳大会や芸能人運動会はアイドルをわざと勝たせてた」って暴露したやつだね。まぁ、スター錦野が言うっていうのが面白いんだけど。当時、1位になったバラエティタレントが、プロデューサーに「お前たちのためにこれ(番組)があるんじゃない、 アイドルのためにあるんだ!」って怒られてたんだってさ。

B美 錦野、アイドルを勝たせるために身を削ってたのね……。

A子 ちょっと、錦野は当時アイドル枠だよ! 「これでいいのかよ?」と腑に落ちなかったみたいだけど、今でこそ「勝ったら怒られる」タイプのタレントだよね(笑)。しかし、いま芸人が、「ジャニーズに勝ちを譲りました」なんて告発したら、大炎上どころの騒ぎじゃないだろうに。

B美 アイドルの水泳大会といえば、こないだ磯野貴理子が『SMAP×SMAP』(フジテレビ系、2月2日放送)で、スタッフに指示されてアイドルの胸を「ポロリさせる係」だったって話してたよ。私が子どもの頃は、まだギリギリ放送されてたけど、確かにポロリしてもよさそうな女性タレントしかポロリしてなかったイメージ。

A子 貴理子、「ポロリさせる係」が似合うよね(笑)。しかし、貴理子は何十年たって暴露したけど、真麻やダレノガレは、即だよね。Twitterやブログで番組の演出方法を否定するあたり、テレビ局の力が相当弱くなってるって証しかも! まぁうちらは楽しいからありがたいんだけど!

最終更新:2015/03/07 15:00
『情熱のスタア・ディスコ/ガラスの部屋』
スター錦野の生き様には、ヤラされてる感一切ナシ
アクセスランキング