石川敏男の芸能デスクレポート

「怒って話し合いにならず」三船美佳の離婚裁判で飛び出した、“訝しい”高橋ジョージの主張

mihunetakahasi.jpg
『ラッキー・ ロードストーン ディレクターズカット版』/ベンテンエンタテインメント

 いよいよ始まった女優・三船美佳(32)とロック歌手・高橋ジョージ(56)の離婚裁判。別れたい妻と別れたくない夫。“おしどり夫婦”といわれた24歳差カップル――裁判に持ち込まれた離婚問題は、泥沼になってしまうのだろうか。

 三船側が、「高橋との離婚」「長女の親権」を求めた今回の裁判。三船は、当初からいわれていた「モラルハラスメント」が、大きな離婚理由だったと主張した。「人間として価値がない」「オレがいないと生きられない」などと、高橋にいわれたという三船は、有効かどうかはわからないが、「モラハラ」に関する本『モラルハラスメントのすべて 夫の支配から逃れるための実践ガイド』(講談社)と『カウンセラーが語るモラルハラスメント』(晶文社)の2冊を証拠資料として提出した。

 一方、4人の弁護士と出廷した高橋は、「親(同士)が一度も会わずに離婚するというのは、(10歳の)長女の心の傷になると思う。人を介してでも本人同士で話し合いたい。彼女は何度もそういう機会を設けたというけれど、離婚の話は一切していない」と語り、モラハラを否定した。

 そんな高橋の裁判所前の記者会見の映像を、レギュラー出演する番組で見た三船は、笑顔で「できるだけ早く、いいかたち(離婚)で、そういう日を迎えられたらいい」と、サバサバと答えていた。担当弁護士も「120%戻る意思はないようです」と、三船の覚悟を伝えた。

 離婚について「一度も話し合ったことはない」とする高橋だが、私は昨年2月に、2人の共通の友人を入れて話し合ったとある人物から聞いた。かなり長い時間をかけたそうだが、最終的に高橋が怒ってしまい、話し合いにならなかったという。結果、三船が離婚調停に持ち込んだ。世間は、妻が一方的に離婚を切り出し、「これで離婚が成立するのか」が争点と考えているようだが、問題は高橋が言う「長女にとって傷になる」という点である。

 裁判が進めば、主張が大きく食い違う2人だけに、泥沼化は必至。家庭内の実情が公になれば、長女が学校でいじめられる原因にもなりかねない。本当に娘のことを思うなら、キレイに別れて、素敵な“父親像”を見せるべきではないのかと思ってしまう。そんな関係が続けば、「子はかすがい」という言葉があるように、夫婦には戻れなくても、いい関係が続けられると思うのだが。高橋の「愛している」という言葉が虚しい。

石川敏男(いしかわ・としお)
昭和21年11月10日生まれ。東京都出身。『ザ・ワイド』(日本テレビ系)の芸能デスク兼芸能リポーターとして活躍、現在は読売テレビ『す・またん』に出演中。 松竹宣伝部、『女性セブン』(小学館)『週刊女性』(主婦と生活社)の芸能記者から芸能レポーターへと転身。

世界一虚しいジョージのアイラブユー……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 元KAT-TUNと元NEWSが共演
  2. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  3. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  4. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  5. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  6. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  7. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  8. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  9. “○○が面倒くさい”芸能人
  10. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  11. 丸山の繊細なブログにファンも心配
  12. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  13. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  16. 月9イケメン俳優3人の業界評は?
  17. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  18. 男性保育士問題へのリアルな本音
  19. 「親の弱さを知る」意味
  20. 清水富美加に教えたかったこと

ジャニーズの人気記事

  1. 元KAT-TUNと元NEWSが共演
  2. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  3. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  5. 近藤真彦「嵐派だから」と軽口発言

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  3. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  4. M・タイソン、ブラピに妻を寝取られた過去
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!