[ジャニーズ・メディアの裏側]

ジャニーズ、「TBS乗っ取り」裏事情! TOKIO・国分続投の“無法地帯”に社員も悲鳴

kokubuntaichi04.jpg
「男子ごはん」くらいがちょうどよかったんじゃ……

 今年4月より、関ジャニ∞・丸山隆平が初のメイン司会を務める情報生番組が、TBS系でスタートすることが報じられた。昨年はTOKIO・国分太一が同局で『いっぷく!』をスタートさせたばかりだが、このTBSへの“ジャニーズ侵食”現象の裏側とは――。

 同時間帯にV6・井ノ原快彦が司会の『あさイチ』(NHK)が放送されている中で、異例のスタートを切った『いっぷく!』。ところが期待とは裏腹に視聴率は低迷、平均2~3%程度と文字通り“惨敗”となってしまっている。この緊急事態にもかかわらず、4月以降は『いっぷく!』自体は終了するものの、国分MCの新番組のスタートがすでに決定しているという。

「実は『いっぷく!』スタート時にTBSは、ジャニーズ事務所に対して大きな“借り”を作っているんです。そもそもの経緯としては、一昨年の時点で視聴率が好調な日本テレビが、2014年から放送される企画でジャニーズを片っ端から押さえてしまった。そこでキャスティングを次々と断られてしまったTBSは、慌ててジャニーズサイドに泣きつき、国分MCの『いっぷく!』を制作することが決定したんです」(広告代理店関係者)

 番組の内容や方針は、スポンサー、そしてテレビ局の意向が最優先されるものだが、各局に多大な影響力を持つジャニーズに関しては、この常識も通用しなかったようだ。

「TBSが無理やり頼み込んだということもあって、番組内容に関してもジャニーズサイドからの要望が多かったそうです。番組開始前から、局員の間では『ハッキリ言ってつまらない』『これで数字が獲れるわけがない』と、あきらめムードが漂っていたほどですからね。そして案の定『いっぷく!』は視聴率不振の打ち切りとなりましたが、後番組では番組制作の実権を、ほぼジャニーズ事務所に持っていかれてしまうそうなんです」(同)

 こうなると、後番組は、当然ジャニーズをフィーチャーした企画、さらにはお得意の“バーター”も炸裂するとみられる。

「先日発表された丸山のMC番組に関しても、まさにこのバーター戦略の一環でしょう。MCの実績もなければ、TOKIOやV6ほどの活動歴もない丸山が、何の理由もなくメインMCを務められるワケがない。同じ藤島ジュリー景子副社長派閥のTOKIOと関ジャニ∞だけに、こうした“ゴリ押しバーター”があっさり実現してしまったんです。無法地帯ですね」(同)

 4月から再スタートを切る国分の新番組に関しても、「『作る前から視聴率が望めないのはわかりきってる』『それでも、ジャニーズとのつながりを持つために、作り続けなくてはいけない』という局員の悲鳴が聞こえてきます」(同)というから、TBSにとっては悲惨というほかない。丸山、そして国分についても「生放送MC経験者」という実績は得られても、「数字が追いつかなかった」という不名誉な勲章が残ってしまわなければいいのだが。

『朝8時だJ』とか始まるの……?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. アンチ急増中miwaの業界評
  2. 芸能人衝撃のマタニティフォト集
  3. 小嶋陽菜、乃木坂に激怒のワケ
  4. 『冬ソナ』女優の顔が整形で激変
  5. 不幸が続く山口智充の不運
  6. 松田龍平妻の不倫相手探しが激化!
  7. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  8. 幸福の科学“守護霊”の語る言葉
  9. マスコミ騒然となった「GACKTへの質問」
  10. 30代以上のプチプラコスメはアリナシ?
  11. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  12. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  13. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  14. ジャニーズ人気Jr.が3人退所
  15. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  16. 小嶋陽菜、卒業コン規模に見る人気低下
  17. “もう終わった”イケメン俳優3人
  18. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  19. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  20. KANA-BOON・飯田が伝える真実

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  3. ジャニーズ人気Jr.が3人退所
  4. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  5. Jr.田島将吾が退所?

カルチャーの人気記事

  1. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  2. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  3. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  4. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ