サイ女の「文壇ゴシップ劇場」

村上春樹、交流サイト「村上さんのところ」は布石!? 新潮社が画策するマル秘出版計画

murakamisannotokoro.jpg
村上春樹 期間限定公式サイト「村上さんのところ」より

 人気作家・村上春樹が読者からの質問に直接答える交流サイト「村上さんのところ」が、新潮社のホームページ内に15日からオープンした。新潮社の発表によれば、スタートから4日間で200万PV、質問メールは1万通超と、予想を上回る大盛況のようだ。

 「文章が上手くなるには」という質問に対し、「基本的にはもって生まれたもので決まります。まぁ、とにかくがんばってください」、「好きな男性にすぐ体を許してしまう」という相談には「困りますね。すぐやっちゃうんだ」、「入りたくなるラブホテル名は?」に「コマンチェロ」など、本人いわく「おとなの健全なユーモア」を交えて回答し、話題を呼んでいる。そんな突如始まったこの企画だが、出版関係者内では「長編小説を出す布石なのでは」とウワサが広がっているという。

 「村上さんのところ」を運営する新潮社では、2002年発売の村上の長編小説『海辺のカフカ』発売時にも、交流サイトを開設。翌年にその質疑応答集『少年カフカ』を出版している。

「『村上さんのところ』も、書籍化の予定があるようで、これを布石として、長編小説を発売するのでは予想されています。『少年カフカ』も、売り上げは10数万部を超え、『海辺のカフカ』単品で出すより数億円のプラスになったといわれています。村上氏本人も『村上さんのところ』の中で、『もう小説を書かないのでは?』と聞かれ、『そろそろ次の小説を書こうかなと考えています。読んでください』と匂わせています」(書籍編集者)

 13年の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』と14年の『女のいない男たち』は文藝春秋からの出版だったが、なぜここにきて新潮社なのだろう。

「実は文春は、長年、村上氏を担当だった平尾隆弘社長が去年でリタイアしたのです。『多崎つくる』と『女のいない男たち』を書いてもらうように口説き落としたのも平尾前社長でした。その2冊の売り上げも期待されていたほどは伸びず、平尾前社長が引退したことで、村上氏にとっては文春に義理がなくなり、次は新潮社で……という流れになったのでは」(同)

 村上はほかにも、同サイトの中で「今年の後半に旅行記みたいなものを出すことになっています」、「次は『プレイバック』(注:レイモンド・チャンドラー)を訳すつもりです」などと予告。ファンは期待してよさそうだ。

村上ギャグ「コマンチェロ」は流行る(棒)

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

村上春樹、交流サイト「村上さんのところ」は布石!? 新潮社が画策するマル秘出版計画のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 文壇・新潮社・村上春樹のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 消えたタレント料理人たちは今
  3. 消えた“朝ドラヒロイン”女優はいま
  4. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  5. “クビ寸前”野球選手の女子アナ妻
  6. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  7. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  8. 自称「女に嫉妬される」婚外恋愛女性
  9. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  10. 王道体位から刺激的体位、足ピンオナニー常習者まで…みんなが気持ちいいクンニ体位4選!
  11. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  12. 神格化に疑問を感じる大物芸人は?
  13. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  14. 塀の中でもクスリの乱用はアリ?
  15. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  16. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  17. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  18. 消えた女芸人・アジアン隅田美保は今
  19. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  20. Mattに願う、たった1つのこと

ジャニーズの人気記事

  1. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  2. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  3. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  4. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  5. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  3. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  5. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参