[女性誌速攻レビュー]「婦人公論」1月22日

「婦人公論」でたかじん長女が、愛憎入り乱れる父への思いを告白

fujinkouron150122.jpg
「婦人公論」(中央公論新社)1月22日号

 「婦人公論」(中央公論新社)新春一発目の特集は「新年から始めよう! 幸運を引き寄せる生き方」です。今までも何度となく登場した、運気アップ特集。昨年末最後の特集が「不安に備える『わたし年金』の作り方」でしたので、「婦人公論」において、“不安”と“幸運”は常にセットだとおわかりいただけるでしょう。人生に漠然とした不安を感じ、その不安を払拭するために幸運を願う。言ってみれば“よくわからないものに怯え、よくわからないものにすがる”ということです。

 幸運とは読んで字のごとく「運」なわけで、いつどこに転がっているかわからない、努力でどうにもならない定め。だから「毎日を好転させる私の“元気スイッチ”」では著名人たちの気分上昇法を、「運に愛される3つの習慣」では「脳科学が教える『ラッキーな人』の考え方」「梵字をなぞって、迷いを払い理想の自分に!」「持ちモノ風水で今すぐ開運」と、「気」だの「脳」だの「梵字」だのよくわからないものがてんこ盛りです。「婦人公論」で江原啓之センセイが愛される理由がよくわかります。しかし「梵字なぞり開運法」の「なぞるタイミングは、基本的には『梵字をなぞりたい!』と思うときであればいつでもいい」というアドバイス、そもそも「梵字をなぞりたい!」っていうタイミングはしばしばやってくるものなのですか!?

<トピックス>
◎特集 新年から始めよう! 幸運を引き寄せる生き方
◎渡辺和子 幸せの鍵は、当たり前のことをありがたく思えるか
◎長女が語る「やしきたかじん」 父との大切な思い出を、捏造ストーリーで壊さないで

■わしの人生、わしのもん

 そんな穿ったものの見方ばかりしていては、幸運はやってきませんよ! まずは心静かに冒頭のインタビュー「渡辺和子 幸せの鍵は、当たり前のことをありがたく思えるか」を精読しましょう。ノートルダム清心学園理事長で『置かれた場所で咲きなさい』(幻冬舎)の著者である渡辺氏が「幸せ」について語っています。

 前号の美輪明宏インタビューのような“隙あらば自分マンセー”な内容ではありません。80代半ば、神に仕える身である渡辺氏が、時折高度な神様ジョークを飛ばしながら、半生を振り返っています。これがなかなか壮絶で、まず最初の悲劇は、9歳の時に父親が目の前で43発もの銃弾を受けて死亡したこと。2.26事件です。かなりトラウマになりそうな出来事ですが、相手を憎みながら暮らし続けることは「結局、相手にとらわれ、支配されているのと同じ」と考え「相手を許し、自由になること」を選んだといいます。「私はどんな時も自分の人生の奴隷ではなく、主人でいたいのです」。

神様ギャグが言いたいから今年は得を積むぜ!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「婦人公論」でたかじん長女が、愛憎入り乱れる父への思いを告白のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 女性誌速攻レビュー・婦人公論のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  4. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  7. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  8. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  9. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  10. G・パルトローのサイトでセックス特集
  11. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  12. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  13. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  14. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  15. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  16. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  17. バツ3でも幸せになる方法
  18. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  19. プウ美ねえさん流体重キープ術
  20. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

ジャニーズの人気記事

  1. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身